見出し画像

1歩踏み出すあなたへ、いつか一緒に働けたら。


今日のあさイチ、見たかった……。
おはよう日本の高瀬アナの粋な送りも聞きたかった。

近江アナ、今日で最後のあさイチ出演だったんですよね。

***

何十倍もの倍率をくぐり抜けてアナウンサーになって、アナウンサーとして活躍し、そして潔く退社して新しい道へ。

最後にしっかり有給休暇を消化して、転職される姿ってアナウンサーの方で初めて見た気がします。
親しみやすそうな方でしたが、最後まで会社員というところに、より一層の親しみを感じました。

***

ニュース記事によると、これからは街づくりに関わる仕事をされるようですね。
色んな街をブラタモリで訪れ、災害や減災の報道にに関わってこられた経験がこれからの街づくりにどう活かされるのか、今から楽しみです。

NHKの災害報道って民放と比べると格段の差があると感じます。

よく、災害発生時にニュースをザッピングしますが、結局すぐにNHKに戻ります。

アナウンサーはどんなときも冷静に報道をされており、今、何をしたら良いのかを具体的に相手に届くように伝えている点が印象的です。
あとは、災害のたびにアナウンスの内容が改良されているように聞こえます。

以前、NHKの災害報道に関する資料(技術報告のようなもの)を読んだことがあるのですが、災害報道の課題や改善について報告されており、とても興味深かったことを覚えています。


そして、あじさいも防災、減災の分野にいるので、いつか近江ちゃんと一緒に働けたら……!と、今から淡い期待をしています。

4月からの新しい生活が希望でいっぱいの生活になりますように!


サポートのお気持ちは、ぜひ被災地への募金やサポート、もしくはみなさんの「備え」にお使いください!noteを読んで「スキ」をいただけるのがいちばんのサポートです☆