見出し画像

モノを備える:ソーラーモバイルバッテリーを探した話

もし、私たちが自然災害が発生しそう、したとき、逃げる!ってなった時に、ほとんどの人が持っていくものって何でしょう?電気⚡が使えないときでも、とりあえずこれだけは使いたいってもの?ってなんでしょう。

そう、それは、携帯電話!

今や、日常で欠かせなくなっているものかと思います。これ一つで、たいていのことはできる小さなコンピュータですからね!

スマホが1週間完全に使えない、つまり、誰とも連絡がとれない、情報が検索できない、noteも読めない......って考えると、今やハードル高いです。

とうことは、災害時、携帯電話やスマホが使えないとだいぶ皆さん困りますよね。残念ながら、電池の減りはそこそこ早いので充電が必要になります。

ということで、モバイルバッテリーを探してみました。(実は、最低限しか備えていなくて、おととい紹介した手回し充電器付きラジオしかもっていませんでした。)

あじさいが欲しいモバイルバッテリーの条件

・我が家は自宅避難になる可能性が高く、自宅で使いたい
・とりあえず自家発電できるタイプがいい
・2台同時に充電⚡したい
・容量は価格と相談💰で、定額給付金10万円の5~10%で買いたい

定額給付金の話はこちら↓
https://note.com/ajisai_bosai/n/na833a3a67961

手回し充電器付きラジオはすでに持っているので、今回はソーラーモバイルバッテリーを検討することにしました。



ソーラーモバイルバッテリーって?

ソーラーモバイルバッテリーとは、ソーラーパネルがついたバッテリーで、太陽光で充電することが出来ます。たいていは、コンセントからの充電とソーラーパネルから充電の両方が出来ます。

ほしいもの

ネットで見てみよう

色々とAmazonや楽天で探してみました。たくさん種類があるのか、機能や容量もいろいろあるんだなぁ。

〇わかったこと
・コンセントで充電しておくものであり、太陽光パネルはサブ
・パネルがたくさんついているタイプと小型タイプがある
・充電の容量は5,000~30,000mAhまでさまざま、予算内で見つかりそう!

△わからないこと
・充電容量とどのくらい充電できるのかイメージがわかない
・どのくらいの重さなんだろう(重さをよく読んでいませんでした(笑))
・実際、どんなものなんだろう?

ちなみに見つけるときは、このマークがついたものを選ぶといいようです。

認証マーク


【実際に検索した記事】
https://my-best.com/314

やっぱり実物が見たい

ということで、思い立って家電量販店2か所に行って実物を見てきました。場所は東京の郊外、駅前にある店舗です。

壁一面にモバイルバッテリーがある(100種類くらい?)ー!
わー!容量も種類も豊富~。説明も直感的にわかるー!


んっ?太陽光パネルついたバッテリーはどこ?



実は、1種類しかありませんでした。どちらの店舗も!


そうなのか。知らなかったよ。

ちなみにどちらの店舗にあったのも同じ種類でした。重量は200gぐらいで、持ち運ぶにはそこそこ重たいなあと思いました。充電量はスマホ1回分ぐらい(5,000mAh)でした。見つけたのは、以下のリンクのものでした。

https://item.rakuten.co.jp/dtc/4562260626810/?s-id=top_normal_browsehist&xuseflg_ichiba01=11571080

実物を見て分かったはあるし、世の中でのソーラーモバイルバッテリーの位置づけもよーくわかりました。

結局……

やっぱり選びたいし、必要な容量や希望もあったのでインターネットで購入することにしました。実は、まだ買っていません(笑)買ったら、またお伝えします。意外にも3,000円代から買えそうなので、当初の予算で日常のモバイルバッテリーも買えるかも(^^♪

インターネットの方が圧倒的に選択肢が多い!1つ勉強になりました。
やっぱり、実際にやってみる、動いてみるって大切です。

最後まで、ご覧いただきありがとうございました。参考になれば幸いです!

あじさい

サポートのお気持ちは、ぜひ被災地への募金やサポート、もしくはみなさんの「備え」にお使いください!noteを読んで「スキ」をいただけるのがいちばんのサポートです☆