見出し画像

猫娘たちの日常②寝床

ちょっとバタバタしておりました、紫陽花(あじさい)です。
なんだか色んな方に見ていただいているのを実感し、嬉しく思っております。
ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

さて、うちの猫娘たちは…
今日も今日とて寝ています(笑)

この頃気温が上がってきたので、寝床に変化が出てきました。

我が家はまだまだ外気15℃近辺を推移していますので、今もこたつは装備中。
それでも中に居ると2時間もせずに出てきて、フローリングで体を冷やしているところを、よく見かけるようになりました。

さながらニャンサウナーといったところでしょうか。

サウナ後のてん&ちー

日が差す昼間や、ご飯を食べたりして体が温まっていると、こたつの外側でホットカーペットの暖かさを感じながら…というポジショニングをしていたりもします。

これもてんの真似っ子をしている、ちー
(先にてんが寝ていた)


あとは、窓に直接貼り付けるタイプのベッド?ハンモック?を設置してありまして。
窓横のカラーボックスから飛び乗ることが出来ます。

天蓋(ただのレースカーテン)付き
窓辺ベッドに乗る、てん
2人乗りも。
耐荷重10kgでギリギリ…

一応喧嘩してもいいように、2つ並べて用意してあります。

という事で…この窓は引き戸なので、実質開けられません(笑)
まぁ同じ向きにもう1つ、同じようにベランダに繋がる窓があるから、いい事にしました。

猫娘たちと暮らすと、自然とものの置き場や配置が決まっていきます。これも猫同居の経験者なら、あるあるかな?と思います。

草木の種類や芳香剤の中身、家具の高さや形状が他のもののステップとなり得るかどうか…買う前によくよく確認するようになりますね。

これまでの人の、人による、猫のための改装はたくさんあります。

前回紹介した、DIYキャットウォークから始まり…

障子紙を全て破れない素材のものに張り替えたり、猫用ヒーターの為に長ーーい延長コードを壁沿いに這わせてみたり。
(古い和風の住宅は、コンセントが一部屋にひとつあるかないかくらい少ないのです。そもそも壁も無い…)

細かい作業で意外とうんざりするのが、各種コード類にカバーを巻くこと。
今はもうやってないとは思うのですが、小さい頃にコード噛みが始まった頃、ヤバい!と思って導入し今も続けています。
大変なので100均のコードカバーですが…

太さは2種類ありました(ダイソー)
見切れてるビニール好きの、ちー

なので、携帯の充電ケーブルが不具合になると、「またこの作業か…」と憂うつになるもので。
出来るだけ故障しないケーブルを買いたいものです。

小さい頃の思い出
股の間が大好きな2人

この記事が参加している募集

我が家のDIY

猫のいるしあわせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?