見出し画像

『第368回 アホアホフェスティバル』

世の中には、草の根から海外アーティストを招聘する大掛かりなものまで、様々な音楽フェスが溢れている。

ここ数年、やたらめったらフェスがもてはやされているから、余計数が増えた。音楽好きとしてはありがたい限りだが、どれも行くことはできないし、フェスの中でも好き嫌いが出てくるということでもある。

そんな中、私のお気に入りのフェスがこれ。

『第368回 アホアホフェスティバル』だ。

嘘のような名前だがホントのフェス。
それが『第368回 アホアホフェスティバル

お気に入り、と言っても不定期開催で、最後に開催されたのが確か2015年。それ以来開かれていない。

それまでは、年1回くらいで開かれており、2014年も『第368回』だったし、2013年も『第368回』だ(笑  次、開催されることがあったとしても、やはり『第368回』なのだろう(笑
おまけに、「フェスティバル」と銘打っているけれど、実際は東名阪で3回やったりするから、もはや回数のカウントはあってないようなものなのだ。

主催は、どこかの会社とかではなく、「ニューロティカ」というバンドがやっている。

20年くらい前はテレビ出てたりしてたから、知っている方も居るだろう。ピエロのおっさんがやってるバンドだ。ヘッダーがそのニューロティカというバンドです。大好き。
私、とにかくベースのカタルさん(ヘッダー写真の一番左)が好きで。危うく本気で子供に「カタル」って付けようと思ったくらい(笑 漢字で書くと「語」一文字なんですよ。かっこよくないですか??ねえ、かっこよくないですか??(しつこい

結局つけなかったのは、画数の問題でやめたんです。悔しいなぁ。画数にこだわらない家だったら即決だったな。

あ、あっちゃん(真ん中のピエロ)もそこそこ好きよ(笑

ニューロティカは、ピエロだけどそんな変なバンドじゃない、一応(笑
ても、アホアホフェスティバルに集められたメンツはかなり個性派がそろっている。

例えば、最近やたらとフェスに引っ張りだこの人気バンド「四星球(スーシンチュウ)」は、「毎年出演オファーをするのに、一度も来やしねえ!」ということで、毎年MCの話題になっていた。

そして多分、今やその一度も出なかった「四星球」一番知名度があるんじゃなかろうか(笑 悲しい現実だ。四星球は、ちゃんと『アホ』なバンドなのに。

いやもちろん他のバンドも、タイトルに恥じぬだけの『アホ』なバンドばかりだ。

半裸の男性が女性ものの下着を付け、出てきた段階から既にポロリをしていたり、コインロッカーに頭突っ込んで演奏したり、「うどんの男体盛り」は、人生で後にも先にも、ここでしか見たことがない。
お箸も配っていただいたけど、流石に食べれませんでしたすみません。

結局6バンド中5バンドは、誰かしら全裸になっていた……なんてゆう酷いフェスなのだ(笑

いつのころからか、自分には到底到達できないであろう水準で行われる演舞に魅了される体になってしまったんですね私。

いや、こうやって書くと割と普通ですね。方向がおかしいだけで(笑

でも世が世ならマキシマムザホルモンや、打首さんとかヤバTが居たっておかしくないじゃないか。売れちゃったから機会を逃しちゃったけど、ホルモンとロティカさんとは同郷(八王子)で接点もあったのに。残念だ。

なんにしても楽しいイベントだったので、またやってほしい限りです。


#エッセイ #コラム #コンテンツ会議 #アホアホフェスティバル #音楽 #ライブ #四星球 #ニューロティカ #マキシマムザホルモン #フェス #打首 #ヤバT

この記事が参加している募集

「欲しいものリスト」に眠っている本を買いたいです!(*´ω`*)