見出し画像

他人の『人気ツイート』で相撲をとる【エッセイ】

noteのお題で「#習慣にしていること」というものがありまして。
習慣なんて、あってないようなものかなぁと思っていたけれど、ひとつ思いあたったので今日はそれで書いてみようかと。

私の習慣。それは毎日、『人気ツイート』を見ることです。

主に見ているのはこの「さまざまなめりっと」というサイトですけれど、サブ的に「ニュートピ!」というサイトも見ています。

「ニュートピ!」の方は、人気ツイートだけではなく、人気のあった記事も集めており、noteの記事で人気のあったものなんかも出てきて汎用性が高いです。
確かしばらく前に、誰か強いツイッタラーの人のインタビューとかで、こういうところ見てます!って出てきていたのがきっかけで見るようになりました。

それ以来、お昼休みの時間とかに、どんなツイートが人気だったのかなぁと日々見るのを楽しみにしているのです。習慣というよりも、単純に楽しいと思うから毎日見るようになりました。
今では、見ないと居心地の悪さを感じるし、たまに物理的な事情などで更新がとどこおっていたりすると、その日は一日、どこかふにおちなかったりします(そのためにサブがあるからいいんですけど)。

なくてはならない、などという大層なものではないけれど、私にとって、大切で楽しみにしている習慣なのです。


どの程度の反応をもって、「人気」としているのかはよくわかりませんが、どれも沢山のリツイートやファボ(今ってファボで良かったでしたっけ?)があるのは間違いありません。

そんな人気ツイート自体を眺めるのも楽しいし、そこについているリプライを眺めるのもまた楽しいんですよね。

例えばこれとか。

見た瞬間、人気があるであろうことに理解ができます。そして、はたしてどんな回答が多いのか非常に気になるツイートです。意気揚々とリプ欄を見に行って、ほうほう……そうなのね。やっぱりいろいろあるのね、と自らの知識欲に水をやる。

もちろんネタ自体は使い古されたものだけれど、人間しばらくすると忘れ去って、また楽しめるようになるから単純なもんです。ちなみにこれ、私的には「自慢焼き」という、ごく局地的な名前で呼びたかったりします。


賛否ありそうなツイートであれば、その反応がどうなのかケーススタディになります。また、野次馬根性にもこたえてくれるわけで。自分でリプはしたくなくても、見ているだけで十分臨場感を味わうことができるのです。

他人のふんどし……ならぬ、他人のツイートで相撲を取っているようなものです。

何かの役に立っているか、とか言われると決してそんなことはないと思いますけれど、どんな小さなものでも日々の楽しみが増えることは大事なことです。何より、お昼が近づくにつれてワクワクするのです。

そんな感じで、私は今日も人気ツイートを巡回するのでした。



#エッセイ #コラム #ツイッター #ツイート #人気 #さまざまなめりっと #ニュートピ #習慣にしていること

この記事が参加している募集

「欲しいものリスト」に眠っている本を買いたいです!(*´ω`*)