【8日目】(2)大川内山さんぽ

伊万里・大川内山へ

バルーンさが駅から国道34号・498号を走って、伊万里の大川内山へ向かいます。伊万里市に着く頃には、雨も止んで晴れ間が見えて来ました。これも日頃の行いの良さですね✨
14時前に大川内山の駐車場に到着。駐車場では鯉のぼりが元気よく泳いでいました。

鯉のぼりが泳ぐ駐車場

大川内山 佐賀事変巡礼

佐賀事変PVで登場したエリアは、メインストリートから少し離れた権現川沿いにあります。伊万里市が配布している観光パンフレット「旅 伊万里」にも見開き特集ページ(!)で紹介されていますので、そちらもご覧ください。
まずは、駐車場から少しくだった所にある、陶工橋を渡ります。

陶工橋
砂利の代わりに陶器の破片が敷き詰められている

陶工橋を渡ると左手に見えてくるのが「めおとしの塔」。陶器を叩いて音を出して選別する「めおとし」を再現したもので、人が橋を渡ると音が鳴り始めます。

めおとしの塔

正面には、大きな音を立てる唐臼小屋。陶石を粉にするための設備で、かつては川沿いにいくつもあったとか。

唐臼小屋
陶石を砕く唐臼
佐賀事変PVで登場した池のほとり

唐臼小屋のほとりも、佐賀事変PVで一瞬だけ登場しました。

佐賀事変で登場した竹林

こちらの竹林も佐賀事変PVに登場。こちらは割と有名ですね。
なお、ゆうぎりさんの姿はありませんでした😭😭

陶祖橋

佐賀事変PVの序盤で出てくる石橋、陶祖橋。水墨画に出てきそうな印象的な場所です。これで電線がなければなぁ…

佐賀事変PVの巡礼スポットは以上なのですが、大川内山にはもう1つ、リベンジエンディングに登場する街灯という巡礼スポットがあります。
事前に情報を得て見に行ったのですが、写真を撮り忘れてることに今更気がつきました…リベンジ案件や😭

大川内山散策

巡礼スポットを見ることが出来たので、あとは、ぶらぶらと散策します。

駐車場にある水車と陶器で出来た案内図

おっと、散策の前に休憩入れますかね…

古民家カフェBase Camp伊万里は本日休業_:(´ཀ`」 ∠):_

鍋島藩窯坂を登る

鍋島藩窯坂を登ると、これまた水墨画に出てきそうな景色が広がります。坂の上は公園になってるいるらしいのですが、時間があまりないので、リベンジエンディングに登場した街灯を見届けたところでUターンします。

そびえ立つ山と工房 あの街灯がチラッと写ってる

それにしても雨が半端に降ったせいもあって暑い…

伊万里焼のレリーフが埋め込まれた壁(畑萬陶苑?)

ゾンビィの祭壇で休憩

喫茶コーナーが併設されている伊万里鍋島焼会館で休憩。

ゾンビィの祭壇

伊万里市が推してるだけあって、ここにもゾンビィの祭壇があります。
喫茶スペースは、あのカウンター…

カウンターを半分埋めるゾンビィ達

Σ(゚Д゚)フォォォォォ!!
これは完全に不意打ちでした(笑)

アイスコーヒーで休憩

ゾンビィ達に囲まれながらアイスコーヒーをちゅーちゅー。違う意味で落ち着きません(笑)

頭上で始まる佐賀事変ライブ
伊万里焼風の衣装でライブスタート!
素敵なファンアートも

スタッフの方とも少し話をさせて頂きました。ゾンビランドサガ、地味に人気高いですね。
そうこうしているうちに、時間は15時過ぎに。流石にそろそろ新門司港に戻らないと危険なので、お名残惜しいですがここで撤収します。

帰りのフェリーに乗るよ

大川内山から旅の余韻に浸りつつ下道で、佐賀市内を抜けたところで高速に乗り、一気に新門司港へ向かいます。
さようなら、SAGA。また来るよー😂

福岡県に越境。さよならSAGA(涙)(ドラレコから切り出し)

18時30分に新門司港に到着。ヒエー、ギリギリー(汗)
慌ただしく乗船手続を行い、デミオと一緒に乗船します。

19時50分。新門司港出港。ありがとう、九州。

陸上スタッフに見送られ出港

今日の走行距離:245.9km
累積走行距離:1,524.9km(うち九州分 1,059.6km)