【9日目】誓いを果たす時(神谷稲荷明神社、出町柳駅)
最終日の計画
グッドモーニングOSAKA。
明石海峡大橋下からの写真を撮るぞと意気込んでいたものの、あっさり寝過ごしたあぢのです。
今日は、兵庫県加東市の「神谷稲荷明神社」に立ち寄ってから帰路につきます。
神谷稲荷明神社は、今では極めて少数となった神仏習合の御社です。縁あって2年前のプレゼント企画でオリジナル御朱印帳を頂いたのですが、その際に「1ページ目に神谷稲荷明神社の御朱印を頂く」と言う誓いを(勝手に)立てていました。今回、ついにその誓いを果たすことが出来そうです。
8時30分。定刻通り大阪南港に着岸。
最終日の旅が始まります。
神仏習合の御社「神谷稲荷明神社」
大阪南港から阪神高速湾岸線を西へ走って神戸入り。「デミオたんで関西三都を走る」の実績を解除です。
長い新神戸トンネル、国道428号線の長いくねくね、県道を走り続け、時にはナビの罠でメチャクチャ狭い市道を走らされつつ、2時間程かけて神谷稲荷明神社のある神谷山持明院に到着です。
自然に囲まれた神谷山持明院。初めてきた場所なのに何か懐かしい感じがする場所です。振り返ると、お狐様が「遠くから良くきたねー」って語りかけてきそう。
僧侶の方に案内して頂き、ご本尊様、そして神谷稲荷明神社の祈りの場である本地堂でお祈りします。
御朱印を書いて頂くまでの間、神仏習合のお話を聞いたり、本地堂をじっくり見せて頂いたりと、とても貴重な時間を過ごさせて頂きました。神仏習合は神仏が思想のレベルで一元化されている物だと言うこと、両部神道では神と仏は同体であり上下や優劣などないと言うこと、真言宗とお稲荷さんが深く結びついていることなど、初めて知ることばかりでした。伏見稲荷大社には毎年何回も通ってるのに、全然知らなかったです…勉強不足です><
最後に、お庭にある神谷稲荷明神社の本殿にお参りいたしました。
まぞくと魔法少女に帰り道を尋ねる
誓いを果たし、今日のミッションはクリア。
加東市の道の駅でお昼を済ませ、あとは高速を乗り継いで淡々と自宅へ帰るのみ…
…良く分かりませんが、途中で道を間違えました。気がついたら、鴨川デルタが見える場所にいました(ぇー
「なんでこんな所に!?」としょぼくれていたところを、通りすがりのまぞくと魔法少女に慰められました。
帰り道が分からなくなってしまったので、これまた通りすがりのまぞくと魔法少女に道を教えてもらいました。
旅の終わり
鴨川デルタからは、途中で何箇所か寄り道しつつ、高速を乗り継いで一路自宅を目指して淡々と走り続けます。
浜松を過ぎると標識に見慣れたIC名が増え始め、「やっと戻ってきた」と安堵するのと同時に、現実に引き戻される苦しみも感じ始めてきて、何とも言えないですね。
日付が変わる前に自宅に帰還。佐賀ZLS巡礼+長崎の旅は、これにて終了です。
今日の走行距離 651.5km
累積走行距離 2,176.4km
旅の後に
今回の旅の土産物、パンフレットなどはこちらです。
見る人が見ればわかるものの、知らない人が見たら何処へ何しに行ったのかサッパリ分からない、謎すぎるラインアップですねぇ...
こういったパンフレットは、下手な本より良くまとまっているので、重宝します。
佐賀の貴重なおちゃけは、この後美味しく頂きました🍶
佐賀ZLS巡礼+長崎ドライブ 終
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?