見出し画像

【2日目】(4)宿題片付けるよ KARATSU

唐津さんぽ

唐津市歴史民俗資料館から自転車で駅前に戻り、レンタルサイクルを返却。ありがとう、あぢの号(臨時)。
今日の残りの予定は、佐賀市内のレンタカー営業所に車を返すだけ。返却時間までは大分余裕があるので、少し唐津市内をフラフラします。

からつバーガー Revenge

まずは、遅いお昼ご飯を食べに行くことにします。お目当ては、GWに行けなかった「からつバーガー」です。(なお、現在16時…)
アルピノからクルマで15分程東に走ると、虹の松原の中にからつバーガーのお店が現れました。

虹の松原にある、からつバーガーのお店

からつバーガーとアイスコーヒー、追加でポテトをつけてみました。

ねんがんの からつバーガーを 手にいれたぞ
とてもボリューミー

レタス、ハム、チーズのボリューミーなからつバーガー、大変美味しゅうございました。ŧ‹“ŧ‹”(*´ω`*)ŧ‹“ŧ‹”

鏡山神社・鏡山展望台

からつバーガーでお腹を満たしたところで、ここからほど近い鏡山へ向かいます。

鏡山展望台
夕焼けの虹の松原をパノラマ撮影

おぉぉ夕焼けの松原が美しい。
それにしても、こんなにいい場所なのに人があまりいない……時間のせいなのか、市街地のそばなのでいつでも行けるからなのか?

あわせて、お隣にある鏡山神社にも参拝。こちらもGWに立ち寄ることが出来なかったスポットです。
もっとも、到着が遅過ぎて御朱印は戴けませんでしたが(汗

鏡山神社鳥居
手水

大きな岩で作られた手水。時間が時間なので、龍の口から水は出ていませんでした。

お賽銭を乗せた龍

鉢に残った水で清めてから、本殿を参拝します。

鏡山神社本殿

唐津市歴史民俗資料館の中を見学出来たことへの感謝と、これからの旅の無事を祈願してきました。

ところで、手水の横にあった謎のオブジェはなんだったんでしょうか…

恋愛運アップのパワースポット…らしい

今日のお宿へ

この辺でタイムリミットになったため、鏡山を下りて佐賀市内へと向かいます。

あの日、EFSへと向かうフランシュシュ一行が辿った道を走ること1時間半。無事に佐賀市内のレンタカー店舗に到着です。
パッソ君、2日間・280kmの旅に付き合ってくれてありがとう!

パッソ君を返却

ときめきナイト SAGA

今日の晩酌

ホテルに荷物を置いて、いざ酒を求めて佐賀市内へ。
今日は佐賀の地酒がたくさん揃っている「ばってん酒蔵 唐人本店」で。

定番だけど、鍋島でかんぷぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁい!!

真鯛の刺身と枝豆
白石のレンコン

地元で採れた魚と野菜で作ったおつまみのおかげで、お酒が進む進むwww

至福の時間をありがとうございました。
てか、酒うまいし魚うまいし、野菜うまいし、肉もうまいし(食べたことない)、佐賀県も色々見るものあるじゃん!!!111

ワラスボはすごいよ だしにもなるよ

佐賀駅前に怪しい自販機を発見。

わらすぼエキス入り万能だし……とは?
わらすぼエキス入り万能だし 990円
人気なのか、真ん中の2つ以外売り切れ

日本各地に出汁の自販機があるのは知っていますが、佐賀ではわらすぼエキス入りの出汁が売っているんですね…さすがSAGA。

3日目(1)へ続く


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?