見出し画像

【3日目】(1)佐賀事変

今日のミッション

グッドモーニングSAGA!!(2回目)
今日の夕方から雨が降り出す予報のため、今日と明日の予定を入れ替えて、マンホール第二弾の残りを見に行くことにします。
途中、バスの本数がヤバい箇所(1日4本)があるのですが、ぐーぐ●まっぷさん曰く「バスがないなら歩けば良いじゃない!(1時間半)」ということなのでヨシッ!(良くない)

佐賀駅ー(高速バス)ー高速神埼ー(徒歩)ーもみじの湯・ゆうぎりさんマンホールー(徒歩)ー伊東玄朴旧宅・仁比山神社ー(バス)ー神埼駅ー(長崎本線)ー吉野ヶ里公園駅・たえちゃんマンホール 【以後フリー】
3日目のルート

ゆうぎり姐さんに会いに行こう

はぢめての高速バス途中下車

佐賀バスターミナルから福岡行高速バス「わかすく」号に乗ります。途中、建設中のSAGAアリーナの脇を通過。だいぶ姿が見えてきましたね。
柿落としは是非フランシュシュに!(ぉ

高速バスに揺られること30分で、高速神埼バス停に到着。もちろん、降りるのはあたしだけです。

初めて降り立った高速道路上のバス停。周囲には僅かな民家と田畑があるだけで、「ここで本当に合ってるの?」という一抹の不安がよぎりました。

高速バス停からもみじの湯に向かって、県道をテクテク歩いて行きます。なだらかな上り坂が続きますが、キツくはありません。それより10月半ばとは思えない暑さの方がキツい…

道中には水車小屋(水車の里・遊学館)もあります。

ゆうぎり@もみじの湯

バス停から20分ほど歩くと、ゆうぎり姐さんのマンホールが設置されているもみじの湯に到着。ゆうぎりさんマンホールは、駐車場の片隅にありました。

ゆうぎり@もみじの湯

キャー、ゆうぎり姐さーーーーん!!❤︎

川の向こうには仁比山公園が見える

ゆうぎり姐さんゆかりの地

伊東玄朴旧宅

もみじの湯から少し歩いたところに、ゆうぎりさんの住まいのモデルとなった伊東玄朴旧宅があります。ちなみに、伊東玄朴は幕末のお医者様で、種痘を日本に導入したり、西洋医学所(現在の東大医学部)を創設したりした凄いお方です。

伊東玄朴旧宅

残念ながら整備中のため、門をくぐって近くまで寄ることは出来ませんでした。

ゆうぎりさんはご不在
紅葉はまだ先の様子
紅葉の時期が楽しみ

仁比山神社

旧宅から仁比山神社に向かって歩くと、ゆうぎりさんマンホールにも描かれた九年庵があります。紅葉の時期には一般公開されるとのことなので、伊東玄朴旧宅とセットで紅葉の時期に再訪したいですね。

九年庵の門

神社の森を通り抜けると、ニノ鳥居が見えてきました。

ニノ鳥居
恵比寿様

随分と長い釣り竿を持った恵比寿様。ニヒルな笑みを湛えております。

仁比山神社 本殿

石段を登って本殿にお参り。ゾンビランドサガ劇場版が無事上映されますように。

バスが出ちゃう!?

ふと時計を見ると……あ、バスが来ちゃうぅぅぅぅ!
もう少しじっくり参拝して行きたかったのですが、流石に1時間半の歩きは厳しいので、泣く泣くバス停に向かって走ります。

バスに間に合いました

滑り込みセーフ(ゼーハー)
地元の言葉が飛び交う車内でアウェイ感を感じながら、神埼駅へ向かいます。

3日目(2)へ続く

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?