見出し画像

最近見つけたユニークなWebサイト

こんにちは、株式会社アジケでフロントエンドエンジニアをしている本田です。
私の趣味は、今まで見たことがないような面白い表現を使っているWebサイトを探すことです。

今回は、そんな私が最近見つけたユニークなWebサイトを紹介していこうと思います!


Sea Harvest

まずは、オーストラリアのシーフードマーケットのWebサイトです。


細い線で緻密に描かれた魚介類のイラストと、タイプライターで打ったようなフォント、羊皮紙のような背景が印象に残るデザインです。

画像1

このサイトでは、たくさんの文字の中から魚の名前の並びになっているものを探すゲームで遊ぶこともできます。

下のリストに魚の名前があるので、英語が分からなくても遊べますが、文字数がとにかく多いのでかなり難しいです…!

スクリーンショット 2020-07-13 16.45.18



森山直太郎オフィシャルサイト

シンガーソングライターの森山直太郎さんのサイトです。


ページをスクロールしていくと、どんどん被り物が変わっていきます。

使用されているライブラリ自体はよく見かけるものですが、このサイトを見たときに、こんな使い方もあるのか…!と思いました。

遊び心あふれるサイトです。

スクリーンショット 2020-07-13 17.00.05


定期的に絵柄も変わるらしいですよ…!

スクリーンショット 2020-07-13 17.01.19



Dogstudio

アメリカのシカゴ、ベルギーのナミュールの2ヶ所に拠点を構えるクリエイティブスタジオのサイトです。


スクリーンショット 2020-07-13 18.32.31

静止画では分かりませんが、実際にサイトを見ると、後ろの狼が生きているかのように動きます。
狼のちょっとした仕草や毛並みもとても丁寧に作られているので、ぜひ一度見てみてください!



bruno-simon

Immersive Gardenに所属されているbruno simonさんのポートフォリオサイトです。


通常の縦スクロールで見ていくサイトとは違って、中央にいるバギーをキーボードで操作して、3D空間上に配置されたコンテンツを見ていく形式です。

物理演算が組み込まれていて、オブジェクトにぶつかると倒れたり、バギーが押し戻されたりします。

スクリーンショット 2020-07-13 19.36.54


ボーリングなどのミニゲームでも遊べます!!

スクリーンショット 2020-07-13 19.37.48



ONE LAST BEAT

最後に、フリーランスのフロントエンドエンジニア、Héctor Monerrisさんによるインタラクティブストーリーです。


ミニゲームを攻略しながらストーリーを進めていくので、まるで映画の中に入り込んだかのようなドキドキを味わうことができます!

スクリーンショット 2020-07-13 18.58.36

スクリーンショット 2020-07-13 18.58.56

出てくる小道具も全て自作されており、ABOUTからメイキングを見ることができます!!
一通りプレイしたらぜひ見てみてください…!


おわりに

いかがでしたでしょうか?
ユニークなサイトを探していると、Webサイトという制約のなかで、「これだけ幅広い表現ができるのか…!」とか、「こんな使い方もあるのか…!」など、発見ばかりでとても楽しいので、ぜひ皆さんも探してみてください!


おいしいお菓子を買います