見出し画像

【アジケ新卒インタビュー[Part1]】 〜入社の決め手、会社の雰囲気編〜

こんにちは!アジケ採用チームです。
数ある企業からアジケにご興味を持ってくださり、ありがとうございます。

本記事では、2024年度新卒メンバーとして入社してくれた5人のメンバーに「入社の決め手」「入社してみて感じていること」「研修の内容」などたっぷり聞きました。

就職活動中の方はもちろん、アジケへのご応募を検討されている方、ぜひご覧ください👀



インタビュイー紹介



UIデザイナー/東京都在住。学部時代はプロダクトデザインを勉強し、大学院ではプロジェクトに参加しながらUX デザインやサービスデザインを勉強。


梶谷
ディレクター/東京都在住。大学では美術史、美学を専攻。大学卒業後デンマークとドイツに1年ずつ滞在し、リーダーシップやデザイン思考を学ぶ。


小野
UIデザイナー/宮城県在住。大学ではプロダクトデザイン学科で空間デザインを専攻。色を体全体で感じることのできる展示空間の作成や、身の回りから色を採集し自分だけのカラーパレットの作成を行なっていた。


森田
UIデザイナー/東京都在住。大学は経済学部で中東諸国の問題や国内の広告について学ぶ。大学の授業やインターン先での業務を通してデザインに興味を持ち始め、大学卒業直前からWebデザインの学校に通い始める。


天野
フロントエンドエンジニア/福岡県在住。大学では社会学を専攻。大学でのプログラミングの授業をきっかけにエンジニアに興味を持ち、北九州市が主催するエンジニアを育成するプログラムに参加し、アジケと出会う。



2024年度新卒メンバーとして入社してくれた5人


Q1:就活の軸や入社の決め手は?


ーみなさんは就活中どんな軸で会社を探されていたのでしょうか?またアジケを選んだ決め手は何だったのでしょうか?

小野:私はインハウスではなく、クライアントワークのデザイン会社を探していました。その中でもお客様と一緒に伴走して制作できるかどうかや、上流からものづくりできるかどうかを軸にしていました。

ーでは、数多くのクライアントワークを行うデザイン会社がある中で、アジケを選んだ理由を聞かせてください。

小野:面接のフローで出会ったアジケのみなさんが良い人たちばかりだったという点と、デジタルだけでなく、リアルイベントの体験デザインなどもやられていて、色んな挑戦ができそうだと思いました。

ーありがとうございます。他の皆さんはどうですか?

梶谷:私は表面的なものだけでなく体験だったり、働いている人だったりといった包括的な視点でデザインの力を取り入れられる仕事がしたいと思っていました。その中でも決め手となったのは、小野さんもおっしゃるように、人の良さを感じた点です。誰と一緒に働くかが1番大事だと思いました。

森田:私は大きく3つあります。自分が好きなことを仕事すること、チームで仕事をすること、そして若手のうちから裁量を持って働くことができることです。アジケはサービスデザインのように多くの人に役立つ業務を行なっている点や、リモートワークやフレックス制度といったワークライフバランスを取れる環境が整っていることが決め手になりました。

ー働き方の面も含めて多角的に決めていただいたんですね

蒲:私も就活の軸としては3つありました。1つはデザインで人の気持ちをワクワクさせながら課題を解決したいと言う点です。6年間の大学での学びを通してデザインは課題解決するだけでなく、人の気持ちをポジティブに変えたり、新しい体験を生み出したりするする力があると気づいたため、自分もそういうことをしたいと思いました。2つ目は会社全体でこのような考えを持っているかという点。最後は、サービスデザインを学んでいたので将来的には自分もサービスデザインに携われる会社という点です。

ーデザイン6年もやられてたのはすごいですね。アジケに決めてくださった理由はどこにあるのですか?

蒲:どの会社よりも、人の良さが伝わってきたのが一番ですね。他社では台本の通りに面接しているなと感じることも多かった中で、アジケは人をみて話してくれているなというのが面接から感じられたというのが大きいと思います。

小野:わかる!全然会社によって面接の雰囲気違うよね。


天野:私は就活中、自分の意欲次第で成長できる会社で働きたいと思っていました。その点でアジケは部署を越えて挑戦できると思いました。また(アジケが書いている)noteからチームでコミュニケーションを積極的取って協力して仕事されている様子や、エンジニアさん同士が困り事を相談しあっている様子が感じ取れたのも、相談しやすい会社であるというのが伝わってきたのが印象に残っています。


Q2:入社後の人の印象は?


ー人の良さやアジケの雰囲気の部分に惹かれたて入社を決めてくださった方が多いですが、実際入社してみてアジケの人の印象はいかがですか

天野:先輩方に質問するとすごく丁寧に返してくださる点が、未経験で入社した私にとってはとてもいい環境だなと感じています。

森田:私も素敵な人ばかりで感動しています。Slackなどでお話しするときも対応も早く丁寧に返信してくださるのが印象的です。また全体的に柔らかい雰囲気で、その柔らかさをリモートでも感じられるのが素敵だと思います。

小野:私も天野さんと似ていて、質問をした時に質問内容だけでなく「これもみといたらいいと思うよー」というようなプラスアルファで返してくださるのが印象的です。次の行動まで考えてくださっているのだなと思います。

ーUXを扱う会社だからこそ、人の気持ちを考えたアクションが多いというのがあるかもしれませんね。

梶谷:私は人の良さというのももちろんですが、みなさんこだわり抜く力があるなと感じました。

蒲:確かにね。面接の際にアジケの人は「緩やかな向上心がある」と聞いていたのですが、書籍購入制度などを活用したり、他の人が作成した資料などをみて勉強されていたりと意欲的に勉強されている方が多い印象です。ガツガツというわけではないけれど持続的な向上心があるのかなと感じます


Q3:新卒メンバーの共通点は?


ー新卒の5人には何か共通する部分ありますか?

森田:そうですね、推進力があると思います。自分たちから提案してその役割を率先して行ったり、助け合えたりできる人たちですね。

ーなるほど。それはみなさんが元々持っている素質だと感じますか?

森田:アジケの研修が1から10まで教えてくれるというものではなく、自ら考えて取り組む内容が多いという点があると思います。

ーアジケの行動指針である「課題から始めて行動で終える」の部分が実践できているというわけですね。他にはいかがですか?

天野:森田さんの話の延長ですが、私はリーダーの役割をみんなが担えていることがすごいと思っています。これまで自身がリーダーの役割を担うことが多かったのですが、私がリーダーをやらなくても誰かがチームをひっぱってくれることが多いです。

ー確かに、能動的に動ける人が多いですよね。私もみなさんと話しててポジティブで素直というのと、期日を守るのは当然ながら、逆算して自分のペースで頑張れるという印象があります。

梶谷:その話は新卒メンバーとしたことがあって、みんなマイペースだよねって話をしました。

蒲:そうだよね。そして優しいですね。お互いが他者を尊重できるのがいいなと思っています。

ー改めて5人とアジケ全体の社員の共通点もありそうですか?

森田:雰囲気は似てて穏やかだと思います。

蒲:そうだよね。トゲトゲしい人がいないなって思いますね。



Q4:入社後に感じるアジケの魅力は?


ー続いて、実際入社してみて感じているアジケの魅力についてお伺いしたいなと思います。

森田:先ほどと内容は被りますが、ワークライフバランスがとれる点がいいなと思います。フレックス制度を利用して早く上がることで、仕事終わりに友達と遊びに行ったり、仕事のオンオフをしっかり切り替えられることに魅力を感じています。

天野:私は知見を共有する文化ですね。アジケでは社内用のツールとしてCosenseというのを活用していて、社員メンバーが作成したメモを他の人も見ることができます。先輩が過去にとったメモが、今の自分に意味のある情報だったりするので、よく活用しています。

ー自分のメモが誰かの資産になるということですね。

梶谷:私は行動指針でもある、「課題から始めて行動で終える」が習慣として根付いているのが魅力だと感じています。言われたままこなすのではなく、その作業の目的/ゴールは何かを常に考えて行動されている人ばかりだなと気づきました。

蒲:私はミーティング時などにたくさんリアクションしあうのがいいなと思います。ミスした時も上手に拾ってくださったりして暖かいなと感じました。

小野:私もその点について、思っていた以上に社内での会話があるなと思いました。リモートなので、ミーティングくらいしか話す時間がないのかと思っていたのですが、バーチャルオフィスで話しかけてくださったり、新卒同士で作業中も会話しながら取り組んだりしています。

ー小野さんはオフィスから遠方に住んでいるのでなかなかオフラインでは繋がれないですが、他のメンバーとも繋がりを感じているということでしょうか?

小野:そうですね、あまり孤独感は感じずに仕事できています。

ーフルリモートではなかなか会社の風土を育てるのが大変かと思いますが、みなさんがアジケに繋がりを感じられているという点に安心しました。


ここまで入社の経緯と入社後のアジケの印象についてお話しいただきました。
後半では、2024年度新卒メンバーとして入社してくれた5人が取り組まれている研修の内容などを中心にお届けします!
ぜひ合わせてチェックしてみてください👀

▼インタビュー後編


▼天野さんが紹介していた社内ツール、Cosenseに関する記事はこちら



🤝アジケでは新卒メンバーを募集しています!【チーム伴走型のサービスデザイン会社|アジケ】


アジケでは、一緒に「人にとって豊かな体験をデザインすることで、『味気ある世の中』をつくる ”同志”を募集しています!


▼新卒サイトはこちら

<働き方>
・フルリモートワークOK
・フレックスタイム制(コアタイム11:00~16:00)

<新卒で募集中のポジション>
・Webディレクター(ディレクター/UXデザイナーアシスタント)
・UIデザイナー
・フロントエンドエンジニア

採用に関するご不明、ご質問などがございましたら、お気軽に recruit@ajike.co.jp までご連絡ください📩

<アジケってどんな会社?を3分でお伝えします>

<数字で見るアジケ紹介 〜こんな社員が働いています〜>

▼アジケのカルチャーを知りたい方|アジケのカルチャーデック

▼アジケの事業内容と今後の展望を知りたい方|アジケの事業紹介


こどものワークショップ開催費にします👦