見出し画像

秋のオンライン運動会🎌開催|9月全体共有会レポート【weekly ajike #38】

こんにちは!アジケ採用チームです。ご覧いただき、ありがとうございます!
毎週「weekly ajike」と題して、ajikeが1週間で発信した知見や出来事などをまとめています。ぜひ、チェックしてみてください。

これまでの「weekly ajike」はこちらから!


今回は9月30日(金)に開催した「全体共有会」の様子をお伝えさせていただきます。

9月は楽しみにながら「リモート環境下の垣根を越えたコミュニケーションの実現」を目的に第1回 ajike 秋のオンライン運動会🎌を開催しました。

■アジケの「全体共有会」とは?

カルチャープロジェクト(以下”カルチャーPJ”)主催で月に1度、事業部の垣根を越えて催される全社的な会です。

開催目的は、以下のような目的から月に1度オンラインで開催をしています。

・アジケの文化、価値観の形成を推進するため
・アジケに属している意義をここのメンバーに感じてもらうため
・フルリモート環境下でも”チーム感”を醸造するため
・全体に関係する共有事項を漏れなくお伝えするため

また、半期に1度程度、東京オフィスでの開催もしており、出社可能なメンバー同士でオフラインでの交流ができる機会となっています。

2つのプログラムの合計得点で初代優勝者を決定🏅

せっかくの運動会なので、プログラムを通して、個人の獲得ポイントを競い、 総合得点の最も高かった方が初代優勝者としました。

優勝者には味気あるスペシャルプレゼントとして「ラジオ社内報※へ出演権(優勝者のいいところをたっぷり話す)w/梅本さん」が贈呈されます。

▼実施したプログラム
 ・オンラインウルトラクイズ
 ・ステイホームしりとり

※ラジオ社内報・・・代表の梅本がラジオパーソナリティから編集まで務める社内向けラジオ番組。「アジケに入ったきっかけは?」「今どんなお仕事をしてる?」等各回40分程度でメンバーのことをすることができる内容となっています。
採用担当の筆者はメンバーを知るために一時作業BGMのように聴いてました。

プログラム①|あの人の今まで知らなかった一面が見えるかも!? 〜オンラインウルトラクイズ〜

最初のプログラムでは、メンバー5名の方にクイズを出題してもらいました。

  • ○正解=10ポイント/問 

  • ×不正解=0ポイント/問

  • 出題者は自動的に10ポイント加算

回答者は紙に回答を書いて画面に投影してもらいました。

実際の回答風景

出題されたクイズを一部ご紹介します。

取締役の神田からの出題
サービスデザイナー/デザインコンサルタントのメンバーからの出題

解答発表時にエピソードなどもお話ししてもらい、メンバーの個性が出て、意外な一面を知ることができるプログラムとなりました👏

プログラム②|おうちで借り物競走🏃‍♂️🏃‍♀️ステイホームしりとり

プログラム2つ目は「ステイホームしりとり」を開催しました。
家にある物を使って「物しりとり」をします。しりとりをつないでアンカーが最後のものを持ってくるまでの合計タイムを競います。

獲得ポイントは以下の通りです。

  • 1位:50ポイント

  • 2位:40ポイント

  • 3位:30ポイント

  • 4位:20ポイント

  • 5位:10ポイント

※イメージ|出典:オンライン運動会

白熱した戦いが繰り広げられました。
結果の一部はこんな感じです。

ご覧の通り、あるチームではアンカーが「ふとん」で終えたため、全員審議の末、惜しくも失格となりましたが、失格判断の過程も含めて大変盛り上がり、「楽しみにながら『リモート環境下の垣根を越えたコミュニケーションの実現』」を叶えることができたのではないかと感じました。

ちなみに、初代優勝者はディレクター/UXデザイナーのリリさんでした👏
おめでとうございました!

オンライン運動会を終えて、メンバーからの反応

はじめてのオンライン運動会を終えて、メンバーから嬉しいコメントをたくさんいただいたので、一部抜粋してご紹介します。

全体会、今回もとても楽しかったです。企画してくださったみなさん・クイズ考えてくださったみなさんありがとうございました🥳

20代|ディレクター/UXデザイナー

全体会楽しかったです!いつもカルチャーPJチームの企画力すごいな〜と思ってます。

30代|UI/UXデザイナー

全体会楽しかったです!クイズに個性が出ていて面白く、全員参加型も良かったです!

30代|ディレクター/UXデザイナー

共有会でのイベントがとてもたのしかったです!オンラインでいろいろと制約があるなかですが、家にあるものでしりとりなど家にいるからこそできることもあるんだなと思いました。たのしい会をありがとうございました!

30代|コンテンツディレクター

全体会なぜかめちゃくちゃ笑いました。しりとり面白かったですし、皆さんの個性が出ていたクイズもめちゃ面白かったです。ハプニングがあると楽しいですね。

30代|UI/UXデザイナー

いかがでしたでしょうか?
リモート環境下のコミュニケーション活性化施策の1つとしてご参考になれば幸いです。


今週のweekly ajikeはここまで。
アジケに少しでもご興味お持ちいただけましたら、ぜひカジュアルにお話しましょうー!

カジュアル面談ご希望の方はお気軽にこちらからご連絡ださい📩

🤝メンバーを募集しています!【ストーリーを実現するUXデザインカンパニー|アジケ】✒️


現在、アジケでは、一緒に”人にとって豊かな体験をデザインすることで、「味気ある世の中」をつくる ”同志を募集しています!

<働き方>
・フルリモートOK
・フレックスタイム制

<現在募集中のポジション>
・1人目カスタマーサクセス
・リードエンジニア(テックリード)

詳細は採用サイト 、またはWantedlyをご覧ください!

<アジケってどんな会社?を3分でお伝えします>

<数字で見るアジケ紹介 〜こんな社員が働いています〜>

▼デザイン会社アジケの事業内容と今後の展望が知りたい方は事業紹介資料をご覧ください👀

▼アジケのカルチャーについてもっと知りたい方はカルチャーデックをチェックしてみてください。

Twitterfacebookも更新しています!

<アジケのマガジン・Blog>



こどものワークショップ開催費にします👦