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ajikeデザイナーチーム

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【公式】UXデザインカンパニー、ajikeのデザイナーチームのマガジンです。 デザインの基礎スキルからUI/UXデザインに関する知見など、デザイン関する情報を発信していきます。
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#UIデザイン

3分でわかるajike|サービスデザイン会社「アジケ」ってどんな会社?

こんにちは!アジケ採用チームです。 数ある企業からアジケにご興味を持ってくださり、ありがとうございます。 本記事は、2022年8月で16期目を迎える「事業課題を顧客目線で解決する サービスデザイン会社」アジケについて、3分で知っていただけるようにまとめたものです。ぜひ最後までご覧いただけると嬉しいです。 大切にしている”共通の価値観”アジケが考えるデザインの意味 アジケが考えるデザインの意味は、外観をきれいにすることではなく「一人では解決できない問題に立ち向かう手段」で

UIデザイナーになるための実践スキル

こんにちは、アジケでサービスデザイナー/デザインコンサルタントをしています、ハラです。 私の在籍している事業部は、「デザイン組織開発支援事業部」というデザインの力を必要としているすべての企業さまに向けたデザイン組織作りとデザイナー育成支援をメインで行っています。 今回のテーマは「UIデザイナーの実践スキル」UIデザイナーに必要なリアルな実務スキルについて書いていきたいと思います。 デザインについて勉強中で「知識」はあるけど、「実践」のイメージが付いていない新人デザイナーの

Jesse James Garrett氏の『デザインの5層』にわけておすすめの本17冊を紹介

こんにちは。今日はアジケのマネージャーでUI/UXデザイナーのハラが、社内でおすすめしていた本をJesse James Garrett氏の「デザインの5層」に分けて紹介したいと思います。 ちなみに最近ハラが書いた、Gatherでクライアントの方とひらいたワークショップのnoteが多くの方に読まれていてとても嬉しいです… ▼デザイン会社アジケの事業内容と今後の展望が知りたい方は事業紹介資料をご覧ください👀 ▼アジケのカルチャーについてもっと知りたい方はカルチャーデックをチ

効果的な情報設計を行うためのなりきり手法3つ

こんにちは、ajikeでUI/UXデザイナーをしているすえです。 UIの世界に入った新人のディレクター・デザイナーの方がつまづきやすい「情報設計」。今回はその情報設計について、UIデザイナーとしての経験に基づくおすすめの手法についてまとめました! ”情報設計”とは?”情報設計”とは、デザインをする際に行う「情報を整える作業」のことです。 具体的に言うと、UIや紙のデザインをする際に、そこに載せる情報やナビゲーションを「どのような優先順位・配置で構成するとわかりやすいのか?

PCサイトのメニューにおけるホバー&選択中の挙動について

こんにちは、ajikeでUI/UXデザイナーをしているすえです。 今回はPC版のWebサイトにおける“メニュー” の、リンクをホバー&選択した時の挙動についてまとめてみました。 メニューにおけるホバー&選択時の挙動パターンホバー&選択時の挙動には大きく分けて、次の4パターンがあります。 1つずつ見ていきましょう。 1. ホバー&選択時に同じ変化をするパターン ホバー時にデザインの変化が起こり、クリックした後の選択時もその変化が継続するというパターンです。 みなさ

抽象度が高い上流工程におけるビジュアル化の手法と効果

こんにちは、ajikeでUI/UXデザイナーをしているすえです。 今回は私が最近経験した、抽象度が高い“プロジェクトの初期段階”にてメンバー間でイメージを共有するための“ビジュアル化”という手法とその効果についてまとめました。 ↑ こちらからお読みください! ・・・ ディレクター/UXデザイナーの募集を開始しました🌿最後にお知らせです。クライアントのパートナーとして事業創出・成長を支援したいディレクター/UXデザイナーを募集します! 下記条件に当てはまり少しでも興味が

コンビニのセルフレジで学ぶ!オブジェクト指向とタスク指向

こんにちは、ajikeでUI/UXデザイナーをしているすえです。 今回は「身近なUIについて分析したら面白いかも?」と思い立って実践したところ、面白い結果が見えてきた “コンビニのセルフレジ” のUI/UX分析と、その分析結果に伴う “オブジェクト指向・タスク指向” について記事にまとめました。 セルフレジには大きく2種類ある初めにセルフレジについて、ちょっとした知識をご紹介。 皆さんは、セルフレジには2つの種類があることをご存知でしょうか? その2つとは 商品の読み取

シニア向けデザインの考え方と3つのポイント

こんにちは、UI/UXデザイナーのハラです。 今回は、シニア向けデザインについて書いていきたいと思います。 シニア向けのデザインって普通のデザインとどう違うの?と聞かれることが多いので、今回はその考え方のベースとなる「ユニバーサルデザイン」と3つのポイントについてご紹介します。 ユニバーサルデザインとはユニバーサルデザインとは、1980年代にアメリカのロナルド・メイスによって提唱された、『障害のある人を特別視せずに、誰もが安全に快適に暮らせるデザイン』のことです。 シニア

今日から実践できる3つのデザイン手法

こんにちは。 ajikeでUI/UXデザインを担当しているハラです。 最近は朝と夜に筋トレ&ストレッチをすることが習慣になっています。 以前は3日と続かなかったのですが、通勤に使っていた体力を使って継続できている気がします。 リモートワークになったことで感じるメリットですね。 さて、今回はデザイナーが普段実践している3つのデザインの手法についてご紹介したいと思います。 非デザイナーの方もぜひ参考にしてみてください。 1. デザインの基本原則デザインをする際の基本となる4大

デザインツールの種類と選び方(特にUIデザインツール)

こんにちは、ajikeデザインチームです。 弊社はデザイン会社なので様々なデザインツールを使用してきました。 これまでデザインツールといえばAdobeの一強でしたが、最近では様々な企業から展開されており、一体何を使えばよいかわからないという状況に陥っている方も多いのではないでしょうか。 今回は初めてデザインツールを触る方に向けてツールの種類と選び方をご紹介します。 デザインツールの分類デザインツールは用途に応じて様々な種類がありますが、大きく分類すると、次のようになるかと

リモートワークで再認識したUI/UXデザイナーに必要な3つのスキル

こんにちは。 ajikeでUI/UXデザインを担当しているハラです。 ajikeは最近週1出社になったのですが、週4日はリモート勤務が続いています。 以前はコミュニケーションの不便さなどを感じていたリモート勤務も、最近ではオンライン会議が定着し、通勤時間の分を家事や趣味の時間に使えたりするなど、新しい働き方が定着しつつあります。 今回は新しい働き方が生まれつつある今だからこそ、重要だと感じるUI/UXデザイナーのスキルを紹介したいと思います。 UI/UXデザイナーってどん

こども×デザイン思考: 大切なものをしまえる宝箱を作ろう | 言葉を形にするデザインワークショップ vol.2

初めまして。ajikeに入社してちょうど半年になります、UIデザイナーのすえです。よろしくお願いします。 先日、ajike社内で「こども×デザイン思考」のワークショップ第2弾を開催しました! 第1弾については下記の記事をご覧ください。 ワークショップの内容や当日の様子だけではなく ・なぜこども向けデザインワークショップを始めたのか ・デザイン教育を学ぶことによってどんな効果があるのか などのワークショップの準備の様子も公開しています。 第2弾の今回はワークショップ当日の

今さらですが「トンマナ」って何ですか?

こんにちは。 ajikeでUI/UXデザインを担当しているハラです。 最近の趣味は、夏が終わるまでにプールに何回行けるか挑戦することです。 がんばります。 はじめに最近、ajikeには2名の新人デザイナーと1名のディレクターが入りました(ようこそ、ajikeへ!) 今回は、同じように新しくデザイナーになった新人の方に向けて、「トンマナ」について書いていきたいと思います。 「トンマナ」って何? 「このトンマナで下層デザインお願いします!」 新人の頃、その聞き慣れないカ

こども×デザイン思考: 「かっこいい」ロボットを作る | 言葉を形にするデザインワークショップ

先日ajike社内で「こども×デザイン思考」のワークショップを開催しました。 今回はプロジェクト発足のきっかけや、ワークショップ開催までの事前準備と当日の様子について公開します! 当日の様子は、実際に参加したajikeのデザイナーも先日記事を書いてくれたので、よければそちらもぜひご覧ください! プロジェクトの発足 UXデザインカンパニーであるajikeが今回、なぜ「こども×デザイン思考」のワークショップを開催したのか、それは今年の始めに行ったデザイナーチームでのCAMP