ajikeデザイナーチーム

20

デザインで効率的に良い成果物を作るための心がけ

デザインするためのフローであったり、 課題発見、あるいは解決のためのプロセスなんかは フォーマットとして様々ありますが、 そもそも個人の意識が良…

リモートワークで再認識したUI/UXデザイナーに必要な3つのスキル

こんにちは。 ajikeでUI/UXデザインを担当しているハラです。 ajikeは最近週1出社になったのですが、週4日はリモート勤務が続いています。 以前はコミュ…

こども×デザイン思考: 大切なものをしまえる宝箱を作ろう | 言葉を形にするデザインワ…

初めまして。ajikeに入社してちょうど半年になります、UIデザイナーのすえです。よろしくお願いします。 先日、ajike社内で「こども×デザイン思考」の…

今さらですが「トンマナ」って何ですか?

こんにちは。 ajikeでUI/UXデザインを担当しているハラです。 最近の趣味は、夏が終わるまでにプールに何回行けるか挑戦することです。 がんばります。 …

こども×デザイン思考: 「かっこいい」ロボットを作る | 言葉を形にするデザインワーク…

先日ajike社内で「こども×デザイン思考」のワークショップを開催しました。 今回はプロジェクト発足のきっかけや、ワークショップ開催までの事前準備…

伝わるデザインガイドラインをつくる

デザインガイドラインをつくることって難しいですよね。 たとえつくったとしてもちゃんとメンバーに伝わらないと意味のないデザインガイドラインになっ…

5月のGood Design Presentation!

先月から始まった社内で良いデザイン事例を共有する場、Good Design Presentation。今回はデザイナーとディレクターの2名の社員に発表してもらいました…

デッサンのメリット

「デッサンは...もしや全人類がやるべき勉強なのでは...。」 と、ある日のデッサン教室で思いました。 そんなデッサンのメリットについて簡単にまとめ…

Material Design を学ぶ

Material Designは辞書のように重厚でとっつきにくいです。 自分の場合、導入してみようと試みたものの、まず何から手をつければ良いのか分かりにくか…

チームで「デザインとは?」を考えるためにCAMPに行ってきました

以前下記の記事で告知していたajikeデザイナーチームCAMPの詳細の内容を公開します。当日の様子だけでなく、CAMP実施の背景など全てまとめました。 今…