ajikeデザイナーチーム

28

リモートで新人デザイナーを育てるために行っている3つのこと

こんにちは。 ajikeでUI/UXデザインを担当しているハラです。 現在もアジケではリモートでの勤務がメインとなっているのですが、最近3名のデザイナーが入社しました! 今回はリモートでのデザイナー教育のために行っていることについて書いていきたいと思います。 現在デザイナーの教育を担当されてい…

ズボラなUIデザイナーがバナー模写を3ヶ月続けたらデザインの可能性が広がった!

こんにちは、ajikeでUI/UXデザイナーをしているすえです。 今回はタイトルにある通り、勤務後に自習として行っていたバナー模写のやり方や、それを3ヶ月やってみた結果についてまとめていきたいと思います。 なぜバナー模写をはじめたのか? 昨年11月、私は業務の中でバナーを作ることになりました。…

アイデアスケッチのやり方

アイデアは「スケッチをしながら考えろ」とか言われたりします。 ロゴの作成なんかは良い例かもしれません。 ただ、スケッチって実際何をすればいいのでしょうか? やり方とかあるのでしょうか? 主観的な意見ですけど、 スケッチのやり方なんて聞いたことないって人は結構いるんじゃないかな、と思…

サービスブループリントの作り方

こんにちは。 ajikeでUI/UXデザインを担当しているハラです。 さて、今回はサービスブループリントの作り方について書いていきたいと思います。 普段プロジェクトで作成する際のステップになりますので、もしこれから作ろうとされている方の参考になればと思います。 サービスブループリントとは 利…

新しい表現は制約を設けることで生まれる

私は普段UI/UXデザイナーとして働きつつ、 仕事が終わったあとは毎日絵を描いているのですが、 その活動の中で一つ気づきがあったので今回書き留めてみます。 気づきというのは、タイトルにもある通り、 新しい表現というのは、どんなに小さなことでもいいから何か制約を設けて動くことで生まれるって…

シニア向けデザインの考え方と3つのポイント

こんにちは、UI/UXデザイナーのハラです。 今回は、シニア向けデザインについて書いていきたいと思います。 シニア向けのデザインって普通のデザインとどう違うの?と聞かれることが多いので、今回はその考え方のベースとなる「ユニバーサルデザイン」と3つのポイントについてご紹介します。 ユニバー…

今日から実践できる3つのデザイン手法

こんにちは。 ajikeでUI/UXデザインを担当しているハラです。 最近は朝と夜に筋トレ&ストレッチをすることが習慣になっています。 以前は3日と続かなかったのですが、通勤に使っていた体力を使って継続できている気がします。 リモートワークになったことで感じるメリットですね。 さて、今回はデザ…

デザインツールの種類と選び方(特にUIデザインツール)

こんにちは、ajikeデザインチームです。 弊社はデザイン会社なので様々なデザインツールを使用してきました。 これまでデザインツールといえばAdobeの一強でしたが、最近では様々な企業から展開されており、一体何を使えばよいかわからないという状況に陥っている方も多いのではないでしょうか。 今回…

デザインで効率的に良い成果物を作るための心がけ

デザインするためのフローであったり、 課題発見、あるいは解決のためのプロセスなんかは フォーマットとして様々ありますが、 そもそも個人の意識が良からぬ方向に向いていたら、 作業スピードは遅い、成果物はビミョーなんてことに なっちゃうと思います。 今回はデザインで良い成果物を出すために…

リモートワークで再認識したUI/UXデザイナーに必要な3つのスキル

こんにちは。 ajikeでUI/UXデザインを担当しているハラです。 ajikeは最近週1出社になったのですが、週4日はリモート勤務が続いています。 以前はコミュニケーションの不便さなどを感じていたリモート勤務も、最近ではオンライン会議が定着し、通勤時間の分を家事や趣味の時間に使えたりするなど、新し…