マガジンのカバー画像

Design Container丨デザインコンテナ

265
UXデザインカンパニー 株式会社アジケの公式マガジンです。コンテナのようにデザインにまつわることや会社のことをUI/UXデザイナーやエンジニアがストックしていきます。 コンテナを… もっと読む
運営しているクリエイター

#UIデザイン

3分でわかるajike|サービスデザイン会社「アジケ」ってどんな会社?

こんにちは!アジケ採用チームです。 数ある企業からアジケにご興味を持ってくださり、ありがとうございます。 本記事は、2022年8月で16期目を迎える「事業課題を顧客目線で解決する サービスデザイン会社」アジケについて、3分で知っていただけるようにまとめたものです。ぜひ最後までご覧いただけると嬉しいです。 大切にしている”共通の価値観”アジケが考えるデザインの意味 アジケが考えるデザインの意味は、外観をきれいにすることではなく「一人では解決できない問題に立ち向かう手段」で

ユーザー目線・客観視することが重要だけどやっぱり難しい話

今回は「ユーザー目線・客観視することが重要だけどやっぱり難しい話」をテーマに、代表の梅本@dubhunter とUXデザイナー/サービスデザイナーの原が話す回です。 事業を運営する担当者が抱える「サービスを客観視すること」について自身の体験も踏まえて解説しています。 「ユーザー目線」や「客観的にサービスの体験を捉える」方法が知りたい方はぜひお聴きください! ■Podcast■ https://open.spotify.com/show/5wpB22YPb7KAC6b24

あなたのサイトは大丈夫?ウェブアクセシビリティを確認しよう

こんにちは!UXデザイン会社ajikeが提供するUX改善サポート&UIUXデザイナー育成サービスのDods(@Dods_ajikeInc)です。 2024年4月に障害者差別解消法(障害を理由とする差別の解消の推進に関する法律)の改正法施行されました。ウェブサイトのサービスを担当されている方は、以前よりも「ウェブアクセシビリティ」のキーワードを目にすることが増えた方もいるのではないでしょうか。 今回の記事では、その「ウェブアクセシビリティ」と対応について詳しくご紹介します👀

UIデザイナーがAdobeXDからFigmaに切り替えて戸惑ったこと・よかったこと

去年の11月からUIデザイナーとしてajikeに入社したKです。 転職前はXDを使用していましたが、ajikeに入社してからはFigmaに移行しました。 今では「Figmaって便利!」と思いながら使用していますが、移行当初は戸惑ったことが沢山ありました。 Figma初心者だった私がどこにどう躓いたのか、XDとの違いに着目しながらまとめていきたいと思います。 戸惑ったことアートボードに代わる2つの機能 FigmaではXDの「アートボード」に代わるものとして、「フレーム」「セ

デザインの"わかりやすさ"と"ステレオタイプ”を考える

こんにちは、アジケUIデザイナーのKanamiです。 UIデザイナーになってから、SNSや街に溢れる広告やバナーなど、いろいろなデザインに注目することが多くなりました。 そんな中で以前から気になっているのが『デザインのステレオタイプ』。 一般的な『分かりやすさ』を優先するあまり「これはステレオタイプすぎて問題じゃない…?」と心配になったり、逆に「これはステレオタイプを打破した良いデザインだ!」と思えるものもあったり、「じゃあ自分のデザインは大丈夫かな?」と自問することが

ユースケースで見つけるUIデザインの核心

こんにちは!UXデザイン会社ajikeが提供するUX改善サポート&UIUXデザイナー育成サービスのDods(@Dods_ajikeInc)です。 デザインの専門家が使いやすさの診断レポートを作成する「すぐレビュPro」のお申し込み時には、診断の対象となるサービスやご利用者さまの情報についておたずねしています。 前回の記事では、診断レポートを作成するデザインの専門家が「ペルソナ」からどうやってUIデザインの最適解を導き出しているのかのプロセスについて詳しくご紹介しました↓

未経験で入社したUIデザイナーがアジケの研修でやったこと

こんにちは。 アジケでUIデザイナーをしているえふと申します。 前回の記事で書いたとおり私は未経験から独学でUIデザイナーになったのですが、アジケでは新卒や未経験の中途の方でも現場でしっかり活躍できるように研修期間が設けられています。 ▼前回の記事 この記事では、アジケの入社後の研修ではどんなことをやっているのかご紹介したいと思います。 デザイン業界へ新たな一歩を踏み出そうとしている方の参考になれば幸いです。 アジケの文化・社内制度の説明まずは入社したらアジケの文化や

ペルソナで導き出すUIデザインの最適解

こんにちは!UXデザイン会社ajikeが提供するUX改善サポート&UIUXデザイナー育成サービスのDods(@Dods_ajikeInc)です。 デザインの専門家が使いやすさの診断レポートを作成する「すぐレビュPro」のお申し込み時には、診断の対象となるサービスやご利用者さまの情報についておたずねしています。 このときにご入力いただく「ペルソナ」や「ユースケース」を使用して診断しているのですが、今回の記事では診断レポートを作成するデザインの専門家が「ペルソナ」からどうやっ

デザインの専門家が使いやすさの診断レポートを作成!すぐレビュPro(リリースキャンペーン中)

こんにちは!UXデザイン会社ajikeが提供するUX改善サポート&UIUXデザイナー育成サービスのDods(@Dods_ajikeInc)です。 今回の記事では、WEBサービスやアプリの使いやすさを専門家がリアルに評価・分析してレポートにまとめる「すぐレビュPro」のサービスを詳しくご紹介します👀 レポートでは実際の画面のどこに使いにくさの原因があるかを詳細に分析。UI改善するときにぶつかりがちな課題をまるっと解決できます!ユーザー目線でのサービスの課題とその解決策までが

新サービス「すぐレビュ」リリース裏話

今回は「新サービス「すぐレビュ」リリース裏話」をテーマに、代表の梅本@dubhunter とUXデザイナー/サービスデザイナーの原が話す回です。 すぐレビュの企画からリリースまでの背景や工程、どんな考え方をベースにしたサービスなのかをお話しています。ご興味のある方はぜひ下記URLよりサービスをお試しください。 すぐレビュLite版:sugureview_lite_sp.click.dev すぐレビュPro版:sugureview_pro_pc.click.dev ■Po

未経験から独学でUIデザイナーになった話

はじめまして。 この度アジケにUIデザイナーとして入社しました、えふと申します。 前職は製造業界で働いており、デザインとは無縁の世界にいました。 そこからUIデザインを独学で学び、第二新卒という形でアジケに加わりました。 このnoteでは、「どのように独学でデザインを学んだのか」について書きたいと思います。 異業界からデザイナーへの転職を考えている方や、非デザイン学科からデザイナーを目指す学生の方に少しでも参考になれば幸いです。 独学を選んだ理由まず、デザインを学ぶ方

あなたのサイト・アプリはどのタイプ?使いやすさタイプ診断

こんにちは!UXデザイン会社ajikeが提供するUX改善サポート&UIUXデザイナー育成サービスのDods(@Dods_ajikeInc)です。 先日リリースしたすぐレビュLiteがアップデート!診断結果の点数に応じて全8タイプで使いやすさがわかるようになりました! すぐレビュでは全16問の簡単な質問に答えていくだけでWEBサイトやアプリの使いやすさを診断!回答内容は完全非公開&匿名で何度でも無料でご利用いただけます🕊 診断結果に表示される使いやすさタイプは全部で8種類

フロントエンドエンジニアがデザイナーさんに意識してほしい6つのポイント

こんにちは、アジケフロントエンドエンジニアの本田です。 今回は、実装する時にデザインがどんな風になっていたら助かるかを弊社のエンジニアチームにヒアリングしたので紹介します。 なぜそうなっていた方がいいか、エンジニア目線で書いてあるので、参考にしてみてください! 1.色やフォントサイズ、マージンのルールがあるSassなどを導入している場合、エンジニア側で変数の定義を行うことがあります(デザイナーさんにとってのカラーパレットのをイメージしてもらえるとわかりやすいと思います)。

「使いづらい」の理由がわかる!ベストな改善策が見つかるUIチェックリスト

こんにちは!UXデザイン会社ajikeが提供するUX改善サポート&UIUXデザイナー育成サービスのDods(@Dods_ajikeInc)です。 ajikeに寄せられるデザインに関するご相談から、今回Dodsではユーザー体験の品質を評価することができる「UIチェックリスト」を作成いたしました!このUIチェックリストを使うことで、UI/UXデザイナー以外の方でもユーザーの「使いづらい」の声の原因を客観的に判断することができるようになります! また、現在このUIチェックリスト