見出し画像

ケチャップとウスターソースとハンバーグ。

仕事帰りの商店街。

この時期はまだちょっとだけ明るい。

明るい時間に通りに面したテラス席でビールを飲むのが好きだった。

今年はできるんだろうか。。。

家からちょっと遠いスーパーで買い物をする。

こっちの方が、いろんな食材が売っているし、何より、魚がキレイだと思う。

今日は魚ではなくお肉なんだけど。。。

合挽ミンチを買って家に帰る。320グラム。

ちょっと多いけど一気に作って冷凍しよう。

今日はハンバーグだ。

たまねぎを半分。みじん切りにして炒め、平たい器で冷ましておく。

ボウルにパン粉を大さじ2ほど入れ同量の牛乳でふやかす。

たまねぎと合挽ミンチ。卵を一個。

粘り気が出るまで一気にこねる。

去年の冬のボーナスで買った赤色のバーミックス。

いつも私の料理をワクワクさせてくれる。

塩をひとつまみ。こしょうとナツメグを少々。

混ぜて形を整える。

フライパンにオリーブオイル。真ん中をへこまして静かに生地を焼く。

こんがり焼き色がついたら、鍋はだにそわして返して、蓋をする。

ゆっくりじっくり蒸し焼きに。

火が通ったら盛り付けて。

残った油にケチャップ大さじ1とウスターソース小さじ1。

さっと混ぜたらかけて完成。

にくにくしいハーブのかおるハンバーグ。今日は久しぶりにビールを飲もう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?