見出し画像

マスクとスンドゥブ。

仕事終わりに商店街を歩く。

会社で配布されたマスクは今週で底をつきそうだった。

マスクを買わなきゃ。この街の感染者も再び増加し始めていた。

家からいちばん近いドラッグストアは4月の中旬に閉店し、

今はちょっと離れたところまで歩いて行かなければならない。

いつも買い物ついでにドラッグストアを覗いてはいたけれど、
マスクが足りないなどという事態は、
なんとか今まで回避し続けることができていた。

最初の何枚かは会社から配布があったし、
実家の近所に住むおばちゃんが手作りマスクを送ってくれたりしていた。

いつもの筋からいっぽん入ったアーケード。

5分ほど入ったところにドラッグストアばかりが集まるエリアがある。

通路ギリギリまで並べられたティッシュやスポーツドリンク。
さらにはシャンプー。。。

3店舗目にしてようやく見つけた。不織布のマスク。
鼻のところにスポンジが付いていて眼鏡が曇らないようになっているみたい。

5枚で300円。安くはないけれど、
ないよりマシだし、何より仕事ができる。

ひとり一袋という制限のとおり、1つ手にとった。

ついでに2軒隣の八百屋さんへ。

しまいかけていた商品の中に、シャキッとした物が目に入る。

ニラだった。

緑色でピンとしていて、存在感ある香りがぷんぷんする。

128円。これください。

家に帰り、小さめの鍋に水200cc。

沸騰したら豚こま肉、一口大に切った鮭の切り身、キムチを50g入れて煮る。

火が通ったら豆腐。豆板醤を小さじ1。

卵を落としてニラを入れたら3分ぐつぐつ。

あっという間にできるスンドゥブ。

夏こそ食べたい、ピリ辛スープ。

豚と魚介が合わさって、辛くも奥ゆかしいスープ。

フワフワの豆腐とシャキシャキのニラ、

ご飯を入れてもうどんを入れても。

何でもよく合う優しいスープ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?