見出し画像

機種変と冬瓜のあんかけ。

携帯の機種変更の時期がやってきた。

今の携帯を使ってはや3年半。

いよいよ電池が持たなくなってきたし、
いつ触っても熱を持つようになってきた。

寿命かな。。。

まさおさんも2週間ほど前に『携帯を変えたんですよ』
とウキウキで私に最新のスマホをプレゼンしてきた。

なんでも彼のスマホは5Gに対応しているらしい。

『5Gになればリモートで合唱もできる』とか
『4Kの映像も簡単に送れる』だのと話してきた。

この街はまだ駅前しか5Gにはなっていないのに。。。

はぁ。私も変えようかな。

昼休みに予約を済ます。

この街にきて初めて携帯ショップに足を運ぶ。

商店街にあるこの街でいちばん大きな本屋さんの向かい側。
思ったより奥行きのある細長い店だった。

いまどきな透明パネル越しに手続きはどんどん進んだ。

『プランが古いですね』

『ご自宅のネットはどんな感じですか』

『電気はどこの会社ですか』と

どんどん話を進められ、気がついたら電気の契約もしていた。

メリットを乱れ打ちされると、じゃあいいですね。

となるのが私の良くも悪くもあるところだと思う。

とにかく今日は携帯と一緒に電気も変えた。

新しい携帯、新しい電気。

この街での生活もこれで一層楽しめるような気がしてきた。

ショップを後にして、スーパーで買うのは豚ひき肉だけ。

家に入り、昨日の残りの冬瓜を今日は中華スープで煮る。

皮を剥いて8等分に切り、わたを取る。

お水300cc。鶏がらスープのもとを小さじ2。醤油を小さじ1。塩を少々。

中火にかけてボコボコ。ぐつぐつ。沸騰してからさらに10分。

火が通ったら冬瓜だけを器に装い、残ったスープに豚ひき肉を好きなだけ。

ここでもうちょっと醤油。小さじ1。

かき混ぜながら火を通し、スープが澄んできたら水溶き片栗粉でとろみをつける。

冬瓜に、澄んだベールをまとわせて。

そぼろを絡めて頬張れば。昨日に続いて夏の味。

明日に持ち越したくはない。冬瓜キャンペーンの最終日。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?