見出し画像

晴れの日曜と鮭のあじごはん。

雨の降っていない日曜日は久しぶりだ。

携帯で車を予約する。

いつもなら歩いてカフェに入り、コーヒーを飲んで終えるけど、

久しぶりの晴天。気分がいい。

雨が降らない地域ではあるけれど、今回ばかりはそうはいかなかった。

雨はしっかり降った。私のビニール傘も無くなった。

ベランダのハーブに3日も水をやらなかったのは初めてだったけれど、

プランターの土は一度も乾かなかった。

久しぶりにちょっとだけ乾いた土にジョウロで水をあげる。

おはよ。風強かったよね。頑張ったね。

ひとしきり声をかけると、したから水が染み出てきた。

部屋に入り、着替える。

オシャレをしようと、久しぶりにマッキントッシュのワンピースを着て、久しぶりにレインブーツではない靴を履いて、家を出た。

青空のもと、ちょっと遠くの酒蔵に行ったり、隣町のソーセージ屋さんに行ったりした。

天気いいなー。という魔法の言葉。今日は20回は言ったと思う。

帰りがけにモールによって食材を買う。

小さな鮭の切り身。しめじ。あと野菜。

家に帰って米を研ぐ。2合。

炊飯器にお米、分量のだし汁、醤油を大さじ1。

砂糖をひとつまみ、塩もひとつまみ。

たまねぎ4分の1をみじん切りしてしめじをひとつかみ。

お酒をまぶした鮭を並べてスイッチオン。

幸せな日の終わりは、幸せな味のごはんでおしまい。

おにぎりにして明日のお弁当にもしよう。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?