見出し画像

アイスカフェラテとレタスのスープ。

ひと仕事終えて売店に行く。

買うのはもちろんアイスカフェラテ。

どのコンビニにもアイスカフェラテはあるけれど、私はこの会社の売店のカフェラテが牛乳に甘みがあって好きだ。

ストローで最初の一口を吸った時、口いっぱいに広がる下の方にいた少しだけコーヒーの風味が乗った牛乳。

その甘みを感じるだけで、私ひとり一瞬で幸せになれる。

夏が近づくと私の仕事はいつもちょっとだけ忙しくなる。

今日も残業かな…

残業は仕事のできない社員のすることです。

と昨日テレビで言っていたけど、納期は待ってくれないし、

誰も代わりにはなってくれない。

結局仕事を終えたのは20時を過ぎていた。

遅くなっちゃった。

食欲もそこまでない。明日は土曜。今日はゆっくり寝よう。。。

帰りのスーパーでレタスとトマトを買って家に帰る。

小さな鍋に水300cc。コンソメキューブを1つ。

トマトを小さめのくし形に切って鍋へ。

煮立ってきたら、レタスをちぎって好きなだけ。

再び沸騰したら溶き卵を入れて塩こしょう。

あと少しだけお砂糖。

ボコボコしながら卵に火が入ったら出来上がり。

コンソメの塩味。トマトの酸味。レタスの食感。

仕事の辛さも、一緒に飲み込んで。

1週間頑張った自分をねぎらう。

おつかれさま。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?