見出し画像

モロゾフの空き瓶プリンと4連休。

9月の給料日も過ぎて、気づけば半袖では物足りなくなる瞬間も出てきた。

旅に出たくても出られない日々はやっぱり続いていて、言葉を紡ぐにもどこか億劫な日々。

休みなのだから何かしなければ。

たいした理由もないのに街へ出て、やっぱりやることがなくて。顔が半分隠れた人たちとすれ違って家に帰る。

ふと携帯を見ると、昔の友人がその友人とインスタライブをしていた。

インフルエンサーになりきった彼女たちは、案件が欲しいと話をしながらケーキをもぐもぐ食べたり、知り合いの子どもが初めてリンボーダンスをしてくれた話をずっとしていた。

私も何かやろうかな。重い腰を上げて部屋の片付けをする。

たまりにたまった水切りかごの食器。

ひとつひとつ手にとって棚の定位置に戻す。

1番下のガラスのコップのコーナーにモロゾフの空き瓶が3つ。

久しくプリン作ってないな。。。

オーブンがないからケーキは作れないけれど、プリンくらいならなんとかなる。

モロゾフの空き瓶を使ったプリン。

ミルクパンに砂糖をスプーン2杯。水も同量入れて火にかける。

グツグツボコボコ。砂糖がカラメルになったらもう少し。

松崎茂と同じ色になったらお水をスプーン1杯。

大きな音が出て少し怖いけど、ここはびびらずくるくる溶かす。

容器にバターを塗って。カラメルソースを入れておく。

ボウルに卵3個。割って溶かす。

牛乳は300ml。半分をレンジで温めて。冷たい半分と合わせる。砂糖を大さじ3入れて溶かして、

最後に卵と合わせて混ぜる。

あったかいミルクセーキになったなら、バニラエッセンスを3回。振り入れる。

バッ・ニッ・ラッ。

茶漉しを通しながら容器に注ぐ。気泡をスプーンですくって捨てる。

ケトルでいっぱい湯を沸かし、大きな鍋にプリン容器を並べる。

容器の肩まで湯を注いで、様子を見ながら弱火で15分。余熱で40分。

最後に冷やしたら完成。

どこか懐かしくて、優しいプリン。

甘くて、冷たい、大きめプリン。

プリンの案件舞い降りてこい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?