見出し画像

同窓会エレジー(哀歌)。

最近、同窓会がありました。
十数年会っていない大学のサークルの仲間達と。
たまたま私がメンバーの1人と再会し、久しぶりに
みんなで集まろうとグループLINEを作成。
日程を調整し、何とか実現しました。

予定を決めるやり取りの中で、女性陣は自分の
見た目の変化を気にしているコメントが多かった。「だいぶ外見が変わったから、わかってもらえるかしら」と。その気持ち、わかります。。。
久しく会っていない間に、自分の外見に自信が
なくなってしまったら、気になりますよね、
女性なら尚更。男性だって頭やお腹に陰りが見え始めるお年頃。「みんなそんなもんよ、大丈夫」と
私は返しました。

残酷な「変わらないね」

仲間に会うのは本当に十数年ぶり。
「みんなどうしてるかな」とわくわくしながら、
会場に入りました。確かにふくよかになっている
方はいましたが、一目で皆誰かわかりました。
懐かしさと嬉しさでテンションが上がりました。

昔話で盛り上がり、お酒が進んで来ると気が緩んで
十数年前の僕や私が顔を出し始めます。
時間が経っても、人の中身はあまり変わらない、
そう思いました。
昔からはっきりモノを言うKY系の男性が、
チョロチョロと昔のノリを復活し出しました。
メンバーの男女で、全く外見が変わっていない人
が数人いて「ほんっとに変わっていないよな!」と
何度も言っていました。もちろん悪気はありません、思うがままを言うカレです。
でも隣には、明らかにふくよかになった女性が。
彼女にそれを最後まで言いませんでした。。。
私は彼女を見て、何となく傷ついているなと
感じました。KYカレも会う前から外見の変化を
気にしている女性がいた事を知ってるだろうに、
ほんっとに悪い意味で変わっていない人でした。
残酷な同窓会のシーンを見た気がします。

美しく歳を重ねたい

年を経れば、誰だって外見は陰ります。
ならせめて、中身を美しくしたらいい。
気遣いや思い遣りは、歳を重ねて得るもの。
さらに歳を経た人を美しくします。
それがなければ、ただ歳くってるだけ。
中身が成長せず歳を重ねた人に会うと、
嫌なモノを見る事になる。

同窓会は、ある程度年齢を重ねると、仲間の外見と中身の変化を確認する、シビアな集まりになる。
うかつに計画出来なくなったぁ、
とちょっと哀しくなりました。

そんな雰囲気ですから、一次会で解散。
幹事の私は二次会の声をかける気もなく、
トボトボと行きつけのバーに一人で向かいました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?