野菜あまり問題の解決策
私たちが考える「野菜あまり問題の解決策」は野菜を「食べる」以外の方法を見出すことでした。
⏫ 前回記事
どうしても野菜は新鮮であることが「食べるため」の大前提であり、保存が非常に難しいです。ただ、前回の記事で中々、野菜の収穫量をコントロールすることが難しい現状があることについてお伝えしました。
私たちは、その現状を打破するために野菜を「食べる」だけではなく、「捨てずに他の方法で活用する」活用策を考えることにしました。
ZINEを制作する
そもそも私たちが行うことは、野菜を新たなものに変えようとしているので、もしかすると「捨てる」より環境への負荷が大ききいかもしれません。そのことについても考慮に入れるべだと考えています。
色んな問題が総合的に絡み合うこの問題だからこそ、多面的に物事を見ていかないといけないなと感じています。
一応、この農業のプロジェクトは今年の3月までと期限が決まっているので、それまでに形として私たちが行ったリサーチ、実験などを体系的にまとめた出版物(=ZINE、ジン)を作り、SNSで発信するというアクションを起こしたいと思います。
そこで、ZINEという自己出版の雑誌みたいなものを作ろうと思います。
この行動が直接的に問題解決につながるとは思えませんが、間接的にでも、この問題について知ってもらえる機会が増えれば良いなと思います!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?