まるで新しい生活実験、と11月21日の日記【年内あと41日】

“ふくしまテレワーク”のこと

『#新しい生活様式 』ってことばがトレンドですが、ぼくは他人に定義された言葉がキライなんです。

なので、タイトルにある通り、“まるで新しい生活実験”をするため、『ふくしまテレワーク』に参画することにしました。

11/16(月)から。今週はその2週目が終了。

このまま、『来年1月末』まで、福島県内のいろいろな場所へ行き、その土地土地の人と関わっていこうと思っています。

こういうチャンスを教えてくれたり、与えてくれた全関係者の皆さまに感謝しています🙏

ここからちょっとだけ回想させてください🤏

この10年やってきたこと

#aizulover ってことで、この10年くらい、ずっと地味〜に活動しています。

自分の全部のドメイン(メアドとかSNSの🆔とか)をソレに変えて“そういう人”としてやってきた。

実際に無理なく、そうなのだけどね。

これからもたぶん、ずっとそうなんだと思うんですが、今回東京と会津を行き来してあらためて思いました。

会津はやっぱり、『懐(ふところ)の深い土地』だなぁって。

なんていうか、どこまでいってもまだまだ知らない底があるんですよね、会津。

『ぽてんしゃる』っていうか。

好きになって、どんどん深みにハマっていく…なんかそういう感覚に近いです、今。

本当不思議ですけどね。

この土地には、どんな人でも受け入れる度量の大きさがあります。

もちろん、“誠”は必要だけど。

さて、この2週間、いろいろ行きました。

まだ、序章ですけどね。

まずは、郡山の駅から歩いて行ける所にある『ブルーバードアパートメント』

その3階のコワーキングオフィスに入居することにしました。

ここが今回の拠点です。

そこから動ける範囲で、県内各地の『ゲストハウス』や『温泉宿』などで、“コワーキングライフ”をしています。

たしかに、パソコン1台とスマホで、どこでもできる仕事ではあるから、やっぱりぼくは、恵まれているんだと思います。

『エッセンシャルワーカー』では、こうはできないから。

今週は、西会津のゲストハウス 『ひととき』に行ってきました。

とは言え、コロナ禍の現在、宿の受け入れルールに準じる形で、福島県内に一定期間滞在したのちの宿泊、滞在とさせてもらいました。

こういう時のやり取りはやっぱり“信頼関係”で成り立っていると思っています。

ひとときでの、ワーケーション自体もかなり居心地がよく、捗りました。

これはいい意味でなんですが、やっぱり“静か”です。西会津。

日中は、町の方々も仕事に出ているので、若松市内とはまた違った時間の流れ方だなぁと。

夜は、宿のオーナーご夫婦と、ぼくがずっと会いたいと思っていた『こしばがコーヒー…』のこしばさんにお会いして、一緒に夕飯をいただきました。

(酒粕鍋が、めっちゃ温まった!馬肉の煮込み、うまうまだった!)

こしばさん、夜遅くまで、ありがとうございました!

念願叶い、うれしいたのしい夜。

西会津の若手の逸材と会って話して、ぼくも気が引き締まりました、焙煎がんばろ☕️

いやはや、どこまでいっても、恐ろしい才能は眠っているんだなぁと。。

こしばさんのコーヒー、これからもすごくたのしみに応援していこうと思います。

そして今、東京に戻ってきて、家族と過ごしています。

とは言え、こうした想いを理解して、平日の一切の家事育児タスクを請け負い、送り出してくれている妻。

今に始まったことではないけれど、彼女には感謝で頭が上がらないです🙇‍♂️

ちょっとだけ美味しいコーヒーを淹れた。

これからやっていくことは

『ふくしまテレワーク』って、名前がアレなんであんまり使いたくないけれど、一応県の補助金事業だし、ぼくにとってはドライブかけるチャンスでもある。

これもっと人に知ってほしいな、と思っていますので、興味ある方はぜひぜひ気軽にDMorコメントくださいね📩

申請書の書き方などお伝えできること、お手伝いできることもあるかと思うので!

来週の予定

週明けからは、福島・土湯の温泉宿YUMORIへ向かいます。

今度はどんな出逢いがあるんだろう。

月曜日から木曜日まで滞在する予定なので、もし、福島市内とか土湯周辺に来られる用事がある方はぜひお会いしましょうね!

気軽に話しかけてくださいね!

テレワーク中は、“超集中”してしまって残業時間がやたらと増えてしまうんで、たまに遊んでくれる人がいると助かります。笑

名実ともに“aizulover”の、おがわでした。

*本日は、インスタにあげた内容をリライトしてお送りしました📝

今日の一曲

いやはや、いい曲来ましたね〜!石崎ひゅーいです。今回は何か映画かドラマのタイアップみたいなんですが、ラジオにも出ていて今朝は聴いてたんですが、起きてすぐにやることは植物に水をあげてから、自分が水を飲むんだそう。

いい声ですね。

11月21日(土)

ええと、今日は妻のお誕生日なのでありますが、本番は翌週に予約をしている『K5』なので、軽く食事に行くことにしました。

まぁ、基本的に一日中ゆったり過ごすことにしました。

朝は少しゆっくりと7時に起床。

まずは、妻が外へ散歩に行き、平日動けない分身体を動かしてくる。その間にnoteを書く。ポメラがすごくスムーズに指が運ぶようになってきた。

帰ってきたら交代してぼくが外へ。

娘はその間にどこかで起きて、居間でテレビを見始める。

まぁ、そんな1日のはじまり。

帰ったらみんなで軽く朝食を食べた。前の晩に残していた夕飯の残りを温めていただく。

その後はお昼まで家でゆっくりと過ごす。

新聞を読んだり、iPhone miniのセットアップをしたり、いろいろと整える。

こういう時間があるといい。落ち着く。

お昼に、近くのイタリアンへ出掛けて、軽めのコースと、ビールやワインを飲む。

最近、イタリアンのチョイスがすごく良くて、大体外さなくなった。外見やメニューでわかるようになってきたの大きい。

ぼくは翌日会津若松の実家で、法事があったので、夕方少し昼寝をしてから、18時くらいに家を出て、大宮から新幹線に乗る。

郡山を経由して、電車で会津若松へ。22時過ぎに到着予定で、母が法事の準備で疲れて迎えに来れないそうなので、急遽駅近くのホテルを予約することに。その方がいろいろ落ち着いててよいかな、と。

駅から少し歩いたところにある、老舗の『ホテル大阪屋』へ。ここ、初めて泊まったのだけど、なかなか味があってよかった。意外。

お風呂が2つあるんだけど、内鍵をかけて貸切風呂にできるの気を遣わなくていい。

なんか素敵な体験だった。

こんな感じで、『使用中』って出るようになってる。

夜は特に何もお酒なども飲まずに次の日に備えて早めに寝ることにした。お風呂にゆっくり浸かったので、すごく疲れもとれた。

ひとりでフラッと会津に来る時はここ、使おうかな、と思う。駅から実家までタクシー移動で3,000円くらいかかるので、同じくらいの値段で素泊まりできるの、ありがたい。

GOTOも、ありがたい。

そんな土曜日でした!ハッピー!

ぼくも誰かの応援をしようと思います!