見出し画像

珈琲豆とカセットテープ、と5月10日の日記

秋田の「のら珈琲」から、ブレンド2種類と、カセットテープが3本届く。

梱包用の資材もオリジナルのロゴが入っていて、さすがだなぁと。

画像1

5月に入って2度目の購入となった「のら珈琲」さん。

珈琲ラバーな方々の「ツイッター」で、どこからともなくRTされ、発見。

オンラインショップもいい感じの品揃えだったこともあって、今はインスタのストーリーズをよく見ています。

こうした、じぶんが辿った「経路」(なんか感染経路みたいで言い方変えたい笑)を、ちゃんと記録して憶えておくこと、すごく大事だと思っています。じぶんがやる時にも、とても参考にしたいと思いました。

最初の「気づき(注意喚起)」から、世界観の提示(全体見える)、その後の「関係構築(更新頻度)」の合わせ技。

今回購入したのは、この3点でした。

画像3

画像5

1、店舗のBGMと、看板ブレンドのセット

まずは、これだけ全力で音楽好きなお店。普段、どんなBGMを流しているのか、すごく気になりますよね。そうしたところで、店主セレクトのカセットテープが売ってるわけです。これはまず、聞くしかないですよね。

で、聞いているうちに、「お店にも行ってみよう!」となるわけ。

…まぁ、いささか単純ではありますが、そのくらいの方が、人生たのしい。

エレクトロニカ、環境音楽、ドローン、フォークロア、フリーフォークなど、全編ゆったりとした雰囲気に仕上げています。

2、アーティストコラボのカセットテープ&オリジナルブレンド豆

音楽家『宮内優里』とのコラボレーション作品ということで、ぼくはここで初めてプレイリストをフォローしました。

こういう音楽との出逢いを作るって、いいなぁと。

カセットテープの内容は宮内優里による珈琲を淹れる/飲む時にかけてもらう音楽を収録したコンセプト作品となります。A面にはリズムと共に小気味よく淡々と進む時間、B面にはゆったりとしたリラックスできる時間を表現しました。

「アーティスト」のカセットということと、それをイメージしたブレンドというのも、かなり惹かれます。というわけで購入。

ちなみに、第二弾もあるとのことなので、それは次回にでも!(商売上手)

3、「東京六大学の歌」のカセットテープ

さて、こちらは完全にぼくの趣味です。

画像4

というよりも、学生時代に男声合唱団に所属していて、早稲田大学のグリークラブで歌っていたので、懐かしく。しかも、この東京六大学合唱連盟の運営をやっていたんですよね。10年以上前、懐かしいです。

今年は、合同演奏会も「開催延期」となったようですが、こういう時期でも「延期」という強気の決断をするあたり、さすがという感じ。

というわけで、こちらも購入。家で一人エール交歓会などします。

と、こんな感じで、ラジカセまでも合わせて、きれいにコロナ消費を喚起させられました。まんまとです、はい。

画像3

でも、こうやって、何かじぶんで深掘りしていく時の感覚って、心地いいんですよね。いいな、好きだなと思っていくそのプロセスを大事にしたいです。特に、今みたいな時はそういう一つ一つの感情の動きを大切にしたい。

5月10日(日)

最近、手帳の日記を続けていて、今まで以上に記録しておくことの大切さを痛感してきているので、こちらにも“日記的なもの”残していこうと思いました。日記については、こちらにまとめています。

ここのところは、「日記」と「思考」を織り交ぜながら書いていましたが、もう一度わけて書いてみようかと。去年は自然にやっていたので、気軽な感じで、やれる時にやっていこうと思います。

朝、9時頃に起床し、いつものウォーキング。天気はよく、汗も少し。

ウインドブレーカーはそろそろなくてもいい頃。

帰ってきて、前日の30分サーキットトレーニングが足腰に効いていて、体力のなさを痛感する。朝ヨガはおやすみする。シャワーを浴びて、少し横になって休憩。

妻と、娘も起き出して、家族で朝食兼昼食を。

「まちのパーラー」の全粒粉の食パンは、娘もよく食べます。

その後、13時過ぎくらいから、家族で散歩。昨日も書きましたが、娘の自転車散歩にお付き合いです。

途中、イヤホンを片耳に挿しつつ、「山下達郎のラジオ」を流しながら、散歩を続ける。結構歩く、1時間半くらい。

散歩コースにある「まちのパーラー」でビスコッティと、フォカッチャを買う。あと、アイスコーヒー。この辺も、昨日書きました。

戻ってくると15時過ぎ。

妻は、PCで仕事のイーラーニングの研修をしていたので、ぼくは届いた本をさっそく開く。山﨑努の「俳優のノート」は、リア王についての日々の真剣勝負を記録したもの。「日記文学」というジャンル、もう少し深めていきたい。

夜は、実家から送られてきたキュウリがたくさんあったので、スープ作家の有賀さんのレシピを思い出して、キュウリを刻んで、卵をふんわり落としたスープを作る。個人的に豆腐も食べたかったので、勝手に豆腐も入れる。

それと、妻と娘が再度、自転車散歩に繰り出した結果、途中で美味しそうだからと買ってきた「うなぎ丼」を夕飯に食べる。

久しぶりの「うなぎ」、疲れていたのでとても沁みます。

…日記を書くと結構字数が多くなるのが難点。今後全体を1000〜1500に抑えられるように気をつけよう。

まぁ、とにかくおいしい日曜日でした。

この記事が参加している募集

スキしてみて

ぼくも誰かの応援をしようと思います!