見出し画像

部活動は、興味関心を拡げる格好の場、と10月16日の日記

社内の部活動『カフェドクマ』の日でした。ぼくが入社した3年前、珈琲部がなかったから作りました。

月一回の定期開催を目安にやってきて、今年は毎月開催できています。

会社って、一つのコミュニティだと思うのですが、構成するメンバーが多くなると、急速にメンバー間の交流ってなくなると思いませんか?

ぼくはそれはすごくもったいないことだなぁと思ってて、ひと頃に、ひとつの場所で少なからず時間を過ごしているのだから、『好き』なもの同士で集まれる場があれば、社内の接点を一気に増やすことができると思っています。

実際に、珈琲を飲む人、淹れる人、そういう空気でホッとしたい人、、いろいろいます。

ぼくはそういうみんなが、最近気になることとかを話したり、同じ部署、同僚を超えたつながりを作る場として、部活動は機能すると思っています。

そんな難しいことを考えるまでもなく、好きなもので集まれるのって、なんかホッとしますよね。それを軸にいろんな話が展開されます。

昨日だと、若手の新卒の子なんかが、すごく音楽が好きで、80〜90年代の洋楽の話をしていたり、そこに遅れてきた40代の男性社員がレコードの話をして、別の女性メンバーと盛り上がったり。そうかと思えば、その新卒の子が「レコードと言えば、最近こういうのあるんですよ〜」で教えてもらったのが、これ。

おもしろ過ぎる、、!

オレオミュージックボックス 

その場で注文し始めるメンバーもいて、ちょっと不思議な空間でした。

そのほか、普段聴いてるラジオの話とか、Spotifyでのおすすめポッドキャストの話などにひろがり、自分の「好き」が波及していくような感覚を覚えました。

こうした場を、丁寧にずっと作っていきたいと思っています。

10月16日(水)

朝、起きると妻は早起きしちゃったらしく、資格の勉強をしてました。珈琲を淹れて、ポットで渡す。この動作、もう何回繰り返しているんだろう笑

娘がおやすみマンから、パンツへの移行期間なのですが、ちょっとお漏らししてしまい、その片付けなどをする。

昼、朝イチミーティング終わりは、落ち着いて自分のやることを整理。ランチは同僚と恵比寿駅近くの海鮮のお店で日替わり丼を。思った以上のボリュームがあり、ご飯少なめにしたらよかったかもと少し後悔。

夜、終業後は、社内の部活動の日。昼に駅のブルーボトルコーヒーで秋のブレンドを200グラム買ってきたので、それを部員のみなさんに振る舞う。今回も10名以上集まってくれました。

画像1

家に帰ると、妻か魚を焼いてくれていたので、夕飯を。娘は自転車で転んだりして、疲れたらしくすでに床で爆睡。

平和な1日でした。

ぼくも誰かの応援をしようと思います!