見出し画像

読書の「引き」がよい時、と2月18日の日記

ここのところ、いい感じで本を読んでいます。

正確には、引き当てています。

給料日、1万円分の本を買う

というのは社会人になってからのルール。それをいくつになっても続けているんですよね。「書籍代」は最初から給与天引きになる法則。

そもそも気になった本は月中でも買ったりするので、購入時期はそこだけではないんですが、何か買うつもりで本屋をみて回るってことは、「しようとしないとなかなかできない」ことなので、習慣にしているんです。

しかも最近、出会う本、手に取る本が、興味のど真ん中のものに当たることが多くて、すごくすっきり購入にいたるんです。

そんなタイミングって、不思議と年に何回かある。

そういう時は、家の本棚の物量(すでにパンクしている)とか、財布の中身(現金入ってない)とか気にすることなく、とりあえず買っちゃう。

本って、不思議です。その時、その瞬間に読まないものって、その後出会うことがあっても、なかなか手に取らなくなるんです。

パッと出会った時の印象がだいじ。ときめき?

新刊でも古典でも同じです。

「心が動いた時に買うこと」を自分の中では決めているし、そういう機会を自ら設計しようと思っています。

そんなこともあって、今月に入って買った本、こんな感じになっていますので、簡単にご紹介しますね。

2月に購入した本

※Amazonの履歴を見たけど、ほとんどなかったので、書店で買ったか、馴染みのブックオフかの二択ですね、今月は。

細野晴臣さんは、ちょっと興味があったのと、ジャケがよかった。


これは、まだ読んでないけど、積んである。ハズレないから。


これは、面白かったし、痛快だった。


中でも、この本はおすすめだった。正確には買ったのは1月。読み終わったのが2月。

あとは、今後の仕事のために「デザイン」を勉強しなおしていて、これを読んでた。


アウトプットをたくさんやってきたから、その分インプットが大事な時期。新しいこと、新しい環境に挑戦していく年になるから、頭の中も取り替えておかないと、と思っています。

本日のところは以上です。

 *

2月18日(木)

6時30分過ぎに起床。少し喉がいがらっぽい。

エアコンの乾燥もあると思う。寝るときはマスクをして体調に気をつけよう。

ここのところ日が変わる前に寝ているのですごく翌朝のコンディションがいい。早起きしてしまうのは春なので自然なので、夜は日が変わる前に就寝することにする。

白湯を飲んで、朝の散歩とラジオ体操。

まさに去年の今くらいの冬と春の間くらいの時期から始まった習慣。

去年のことを思い出す。日記をわざわざ見ることもないけど、かなり落ちていた気もする。当時はコロナも流行しだして、企画していた仕事がほとんどできなくなっていく時期だった。

そうした大きなストレスの前でも、自分は「身体を動かす」という選択肢で対処してきたんだなぁと、しみじみ思う。

よく続いていて、すごいなぁと自分でも思う。

朝食に、おにぎり二つばかりと自分で淹れたコーヒーを飲む。豆が切れたので買わなくちゃ。次はどこで買おうか、ちょっと検討する。

最近、話題の「スマホ脳」を読む。この本、子どもがいる親とか、教育に関わる人にはすごくおすすめ。タイトルはキャッチーだけど、内容は「現代の病」に焦点をあてた研究の話。話題になっているのもうなずける。

友達にもリンクをおくって是非に、とおすすめ。

これと合わせて、この本もちょうど去年の今頃読んだけど、よかった。

最近、の興味ごと。スマホやメディアとどう対峙していくか?の話。


出社する前に、恵比寿の猿田彦珈琲に立ち寄って一杯ブレイクタイム。

店内で20分ほどグアテマラをいただき、気持ちよい時間を過ごす。

出社して、午前中はミーティングと、1on1の人事面談。少しずつ具体的に今後の話が詰まってくる。

お昼は、ガーデンプレイス地下の「石川亭」へ。以前からよく来ているお店だけど、コロナ禍だからか、ランチの添え物がグッと減った気がする。こうやって、経費を押さえているんだなぁと飲食店の大変を思い知る。

午後は面接などをし、間にまとめ作業などをする。

15時過ぎくらいに、本日最後の珈琲を猿田彦まで散歩して買ってくる。朝のレシートを見せて、おかわり珈琲、200円。

19時半頃退社。帰宅して、夕飯は焼きうどん。

食べている間に妻がお散歩に出かけたので、娘と二人でおもちゃのピアノを弾いたり、積み木を積み上げるゲームをしたりする。

妻と娘がお風呂に入っている間に、日曜の大河ドラマ「青天を衝け」を観る。渋沢栄一、個人的にあまりなじみがないけど、おもしろそうだ。

お風呂に入って、ゆったりしてから24時前に就寝。

それでは、また!


ぼくも誰かの応援をしようと思います!