見出し画像

晴れた冬の日は、おひさまをたっぷり浴びて

妻、嵐ツアーの名古屋遠征のため、娘と留守番DAYでした。

今朝はとてもよく晴れて気持ちよく寝坊笑

最近、土曜日の朝ゴミ出しをしたあとに二度寝する幸せに目覚めてしまいました。

わりとすっきり気持ちよく起きれてるのに、、冬だから仕方ないですね。

娘と2人遅めの午前中に起きて、朝ごはん。

昨日の晩に作った、『手羽元の卵とじ』は、またもや娘の合格ラインに達したよう。

『これ、また作って〜』

画像1

この味付け、裏切らないよね。

手羽元にかぶりつく娘を見ながら、朝から親子丼風にご飯にかけていただきました。

今年ももうすぐ終わろうとしているのだけど、この2019年は、自分史上最も自炊をした1年でした。誰に勧められるわけでもなく、山口さんの自炊レッスンに通ったりしたし、その流れでクックパッドのアプリ『たべドリ』のラボ生活としても料理をしたりした。

これまで“食べること”にはこだわってきたけど、それを自分で“作ること”については腰が重かった。その分、知らないこともたくさんあるし、いい意味で素人考えでいろいろ試せておもしろい。

自分のため、身近な人のために“何かを作る”というのは、見えないけど、たしかな生活を積み重ねている感じがする。

大切なものは、目には見えない。

ゆったりと朝ごはんを食べたのち、最近なかなか干せなかった布団を、妻と自分の分をおひさまに当てる。洗濯も干した。

外の空気を吸っていると、気持ちよくなってきたので、娘にお散歩を提案し、出かける。

太陽の光をたくさん浴びたかったので、自転車ではなく、歩きで隣駅の公園まで。

普段は自転車でツツーッと行ける場所なので、娘には少し文句を言われたりしたけど、今日は気待ちがいいから、これでよいのだ。

画像2

娘がしばらく遊んでいるのを眺めて、ふと空を見上げると、綺麗な青空に冬の木のコントラスト。

ああ、気持ちいいなぁ。

こういうゆっくりとした時間を過ごしていると、普段の時間の速度ってなんなんだろうって思ったりする。特に今は年末の2,5倍速くらいで世の中が動いてる。

たまにはこうして、ニュートラルギアに戻したりするようにしよう。

それにしても、久しぶりに人間的な時間や季節の流れを感じた1日でした。

画像4

帰宅後は夕飯を作ったり、娘とお風呂でぎゃーぎゃーはしゃいだりしながら、まもなく寝かせるところ。

まぁ、その前に絵本の時間があるのだけど。

明日は、妻が夕方過ぎに帰ってくるのだけど、ぼくの予定がなんと『逗子』であるので、朝から娘との珍道中をしてきます。

逗子のコーヒー屋さんを使わせてもらって、仲間うちでの忘年会的な飲み会をしてきます。

すき焼きを作って、熱燗をつけて、あとは適当に好きなようにゆるゆると。

なんだか、何も決めずに、ゆるりと、その場の空気感で時間を過ごしたいような、そんな気分です。そんな時もあっても、いいよね。

あ、ちなみに、珈琲は美味しく淹れられるよう準備はしています。ネルも忘れないようにしなきゃ。

今、自分の想う、“手廻し焙煎の深煎り×ネルドリップ”の、理想的なぶれんどを。

画像3


ぼくも誰かの応援をしようと思います!