見出し画像

この4連休にしたいこと、と7月21日の日記

今週からフジローヤルの「みるっこ」を使っているんですが、挽き心地が最高ですね。音も静かだし、やっぱりいいものはいいな、と思いました。

電動ミルの話ですね。

#買い物メモ  


さて、世の中的には明日からは4日間のお休みに入るわけですよね。


今年ほど休みが「ありがたくない」一年はないよなぁと思いながらも、実は心はワクワクしていたりします。

どこに行く予定も特に今のところはないのですが、つまりは「体調管理」をして、人に「迷惑」をかけないように、「好きにやれ」ってことですもんね。

それって、別に普段とそんなに変わらないゲームルールだな、と。

普段だって、風邪をひいてたり、お腹を壊していたら好きなことはできないし、家に居るしかないですし、人にうつしたら良くないから、やっぱり人には会わなくなる。

さすがに「県を跨いでの移動」とかまでのルール決めはなかったけど、純粋に体調管理ができてなければ都内の移動だってしないですもんね。

お上がそう言っているからと言って、連休外に出ずに、それこそ精神を病んでしまったらもとも子もないのです。

国や、東京都のやりとりを横目に見ながらも、これらを全部本気に受け止めていたら大変だよなぁと思うわけ。

まぁ、守るところを守って、好きに生きましょう。

先週、地元に帰って人と会ったり、久しぶりに田んぼとか、カエルの声とかに気持ちを委ねてみたら、結構どうでもいいことも多いなぁって思ったんですよね。

今って、全人類同時多発の「コント」のような世界だと思うんです。

日本だけじゃなく、世界のUSAでさえもこの有様ですもんね。

そう。だから、気休め程度に情報を取り、あとは自分の判断で生活するのが、健康的かなと考えています。

こういう時、信頼できる人とかメディアって僕の中では決めています。

それは、震災の時とか、他の有事の時にどんな行動や言葉を発していたかを思い出せばわかるかと思うんですよね。

何事もそうですが、やっぱり普段の行いが大事なんですよね。

あとは、「ほぼ日」で取り上げているような展示会とか、PARCOとかに遊びに行こうかなと思っています。もちろん対策は万全にします。

制限を必要以上に意識しない、そして人にも強いない。自分がコントロールできることはやればいいんです。

マスクをしていない人とか、人が溢れていたり、不衛生な場所には近寄らないとか。

ゲームのルールは、意外と単純なのです。

この4連休は、精神的にはゴールデンウィークよりも、休まる気がしています。

なんでだろう?

まぁ、一つは慣れてきたというのが大きいかも知れません。対処の仕方がわかってきた。

もちろん正解かどうかなんてわかりませんが、どういう風に振る舞えば、自分も相手も不快にしないかがわかってきた気がします。

そうしたゲームのルールを守りながら、映画館に「ジブリ」をとにかく観に行って全部制覇してくるのと、都内の「自然」のあるところに出かけて行くこと。

あとは、サウナをゆっくり。

あとは今後の「移住計画」についても考えたいな、と思います。やっぱり、人よりも自然の多いところに住みたい。何というか「密」じゃない土地に。そんなチャンスが今、来てる。

あとはやりたいことはなんだろう?

増えてきた紙の本を少し整理したりして、ものの出入りの”通り”を良くしたいです。

おいしいものを食べたり、作ったりしたい。

お酒は飲まなくていい。

そんな生活を送っていたら、あっという間な気がしますね。

あと、ウォーキング(散歩)しますよ。

あ、あと全く文脈関係ないですが、高校の友達が新しい事業を始めたので、応援してます。

 *

7月21日(火)

朝、8時にむくっと起き上がる。最近は5時頃に一度目が覚めて、二度寝してしまうとこんな感じ。そのまま起きればよいのにね。

ウォーキングはお休み。100日手前で小休止です。

朝食に、ごはんと、キャベツの千切りと青のりの味噌汁(これが美味い)、納豆と、五目大豆などを食べる。豆が多め。

娘を幼稚園に送って、出社。通勤は最近空いてて楽ちん。

午前は落ち着いて作業に集中。

お昼に、近くのカレー屋さんでナンのランチ。ほうれん草のカレーにチーズが入った美味しいもの。ナンが巨大。

お昼の前後でそれぞれ、エクセルシオールで「エチオピア」、スタバで「ブレンド」を注文。スタバのブレンドは珍しい。どちらも美味しい。

午後は、一本記事を書く。久しぶりにちゃんと書いた。ここ4年くらいは、こんな仕事をしています。

書き終わってから帰宅して、夕飯。ソーセージと青のりとネギのにんにくパスタ、きのこのスープをいただく。

月曜日に録画しておいた「100分de名著」を観る。

吉本隆明の思想が少しずつ掴めてきた。

お風呂に入りながら、ラジオを聴く。

上がってそのまま西寺郷太のポッドキャストを聴く。

15分と、追加で5分瞑想をしたのち、就寝。

やり切った感でいっぱい!

ぼくも誰かの応援をしようと思います!