見出し画像

5月1日(土) だれかの目的地に

※東京での仕事を退職し、福島・郡山市へ家族で移住します。そのことはインスタに書きましたので、興味があればどうぞ!

福島Uターン初日の昨日

“ブルバの出張喫茶室”でした。

「ブルバ」というのは、ブルーバードアパートメントという、喫茶室の名前です。

今後は、こちらの屋号での出店が多くなりそうです。ぼくの新天地での活動領域のひとつ。

こちらのお店、普段は郡山市清水台でカフェ営業をしているんですね。

今回は、初の出張イベントということで、福島市にある老舗の眼鏡店、『オプティカルヤブウチ』にお邪魔して、期間限定の出店をしています。

初日の準備をはじめる前に、周辺を散歩しながら、福島の街並みを見てまわったのですが、好きな景色がいっぱいでした。

画像2

さっそく、地元のパン屋を発見。名物サラダパンを購入。

画像1

以前にも書きましたが、今回、この出張喫茶室では、オニバスコーヒーさんのオニバスブレンドでコーヒーを提供しています。

画像3

(東北では、珍しいと思います)

“忙しさ”を感じた4月

ぼくはめったなことでは「忙しい」と、口にしないように気をつけています。

これは、学生時代の頃からずっと。

なんとなく、信条として、「ことばは人生を作る」と思っているので、「忙しい」って言ってるうちに、“そういう人生”になってしまいそうな感じがしてイヤなんですよね。

ただ、福島へのUターン直前の4月は、正直言って“忙しさ”を感じていました。

正直言って、慌ただしかった。

前職の仕事でリリースする案件があり、退職日前日まで追い込んでいたし、後任チームに引き継ぎもしなければならなかった。

元々、ひとりで運営していた期間が5年もあったので、それを一つ一つ分解して2人のメンバーに背景ごと渡すには、時間が足りな過ぎた。

そこに加えて、移住のための引っ越しやその他手続きの家族ゴトもあり、てんやわんや。

そもそもがそれなのに、今回の出張喫茶の準備を引き受けてしまうものだから、やっぱり安請け合いはよろしくない。

そこは反省ですね。

すべてにおいて、「評価」がほしいわけではないのだけれど、せめて自分としての「ベスト」は尽くしたい、そう思っているんです。

そのためにも、じぶんの限界をちゃんと知っておくこと。仕事として、責任ある関わり方ができる分量は、やっぱり決まっているんですよね。

東京・八雲の

オニバスコーヒーのロースターへ伺い、今回初めてお取引をスタートしました。

今後の本格的なお取引に向けて、まずは今回のイベントでオニバスのコーヒーを提供したいな、と。

福島のみなさんに、ご挨拶も兼ねて。

画像4

と、いうわけで

GWの連休中は福島市にいます。

初日の昨日と、明日5月3日(月)と、5月5日(水)の3日間。飛び石出店なのは、ぼくの都合です。

初日の昨日も福島市はもちろん、会津、郡山、須賀川の知人友人の方々が来てくださって、すごくうれしかったです。

移籍後、いきなりの出張喫茶室。

結局のところ、転職したし、移住もしたので、
いろんな方へのご挨拶も丸っと込めて、“そこに居る”っていうのが大事だな、と思っています。

気軽に話しかけに来てくださいね!

画像5

連休明けには、郡山市の清水台に一軒家を借りてそこに家族で住みます。その契約書も提出しなきゃいけないんだった、やることいっぱい。

郡山市は、福島県のほぼ真ん中の街。

福島や東北を頭に思い浮かべた時、「アイツに会いに行こう」と思い出してもらうことで、『だれかの目的地』にじぶんがなれるといいな、と思っています。

東京で過ごした10年も、めちゃくちゃたのしかったし、これからもその関係がなくなることはないけれど。

じぶん側の軸足が、“福島寄り”に変わったことで、何かしらの変化を、ごく近しい人たちから起こせるようにしたいですね。

“人こそが、人を呼ぶ”

そう、思っています。

福島から、おもしろいコト(仕事も遊びも)を、お知らせしていきますので、今後ともどうぞよろしくお願いします。

「連休中近くにいるよー!」って方は、コメントでも、インスタへのDMでもよいので、ぜひ教えてくださいね!

お会いして、お話できるのをたのしみにしてますよ!



この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

ぼくも誰かの応援をしようと思います!