見出し画像

寒の戻り。花見とコーヒー、それと日本酒。

寒の戻り、土曜日。

妻は、NEWS(※)のコンサートツアーのため、朝いちばんの羽田から、北海道へ。

ちょっとよくわからない方のため、ここで注釈をば。

※妻は、ジャニヲタである。嵐 ≧ NEWS ≧ Hey!Say!JUMP.と言った優先順位である。歴は相当長くて、深い。娘と2人の行動日記を書いている時は、大方が裏がコレだ。今後、ぼくのnoteを読んで頂く際には、基本事項としていただいて構わない。

今日は、ずいぶん前から、お花見🌸の予定が入っていた。日本酒と新宿ゴールデン街をこよなく愛する『SAKE+』という団体での集まり@浅草。

そして、とてもタイミングよく、寒さが舞い戻ってきた感じ。
開花予報は、ちょうどよく今日、明日が、どピークである。
寒さは防寒でなんとかなる、やるしかないだろうと開催にこぎつけた。

朝起きてすぐ、娘の着替えを済ませておく。家を出る時は、じぶんの準備より先に娘を整える。スムーズな外出のためには「きほんのき」。

無事、12時集合に30分遅刻で到着。父親としては、これは快挙である。
本所吾妻橋駅より少し北に歩いたところにある、牛嶋神社のある公園。

ピタリと見合わせたかのような満開具合に、娘と2人でびっくりしつつ、はしゃぐ。

スカイツリーを背中に眺めての、絶好のスポット。
仲間たちが朝8時くらいから、確保してくれたらしい。
最高のロケーションとは、このこと。本当にありがとう。

見よ、これが『SAKE+』の真骨頂だ!

持ち寄るお酒の感度の高さ。最高。

そして、僕は、イワタニのカセットコンロを持参。
出張コーヒー屋さんと、お花見熱燗つけ太郎をやってきた。

寒さもあると思うので、ただお酒を飲むだけでなく、コーヒーを淹れる係を買って出ていた。朝早く場所とりは参加できない分、得意なことで貢献しようと。日本酒の会であるから、お湯が確保できれば、熱燗もできるし、味噌汁や、やろうと思えば鍋だってできる。カセットコンロと小鍋をキャリーするだけで、バリエーションがなかなかに広がるのだ。

こういうことを事前に考えて、みんなの笑顔を想像する時間が幸せだったりする。ニマニマしてしまう。

結果、コンロは大いに活躍し、熱燗つけ太郎も大活躍した。
カセットコンロを持参した荷物の多い花見は初めてだったけど、最高だった。

おわりに。

企画する人、
人を集める人、
欲しくなりそうなものを先回りして買う人、
当日、早朝から場所とりをする人(👈貢献度、高しw)、
コーヒー淹れる人。

貢献の仕方はたくさんあるな、と。

個人的には、コーヒー淹れたり、そのためのお湯を沸かしたりする時に、
娘と一緒に遊んでくれる女子が居てくれて、本当に助かりました。。

こういうイベントごとで、“子供を気軽に預けられる方”って、心からの神キャラだと思う。
今日いきなりの参加の方のようだったけど、『子供が好き』って才能でもあると思う。娘も本当に楽しんでました。

ありがとうございます。
次回は、ゴールデン街のイベントで会いましょう。

組織やチームに、自分の好きなことや、得意なことを提供して、貢献することについて、最近わりと本気で考えている。たかだか『お花見』ではあるけど、そんなことをあらためて強く感じた、一日でした。

ぼくも誰かの応援をしようと思います!