見出し画像

相手に何かを送る時いつも疲れる、と10月23日の日記【あと70日】

本を薦める、薦められるという経験、誰にでもあると思うんです。

そういう時って、軽めの要約をつけて欲しいっていつも思います。

逆に、何もなくただ、URLだけを送られてくることあるんですが、はたしてこれを読む人がいるんだろうか?と、いつも首をかしげてしまいます。

URLだけ送るって、そんなのスパムメールよりも頭使ってないですよね。

人間らしく、頭、使って欲しいです。

でもまぁ、そこにあらかじめ「関係性」があるなら、話は別ですけどね。

「お前がそれをそう送ったってことは、だいぶ忙しい中でもどうしても俺にそれを送りたかったんだな」と、そのくらいイメージできるほどの人間関係ができていたら、もうなんだっていいんです。

むしろ読ませたい部分のスクショだけ送ってきてもいいくらいです。

ただまぁ、そんな相手なんてそうそういません。

ぼくにとってもまぁ、多くて2,3人です。

これまでの接触とか話した時間とか、絶対的で物理的な「量」が必要だと思うんです。

同じ意味合いで、ぼくは人に何かを送るときはものすごく神経を使います。

LINEで何か買って良かったものを薦めたり、自分の行った旅行先の良さを伝えたり、最も卑近な例で言うと「メール」や「DM」とかですね。

すごく神経を使うので、正直疲れる。

だって、一番最悪なのは、相手が文章を読んだり、文面にあるURLにアクセスしても、「何で自分に送られてきたか?」が分からないパターンです。

逆にこれもめったにないですが、たまにあります。

こうしたことからわかるように、相手に「アクション」を起こさせるということには、大なり小なりの「責任」が伴うんですよね。人の貴重な「時間」をいただくわけですから。

ぼくの尊敬するクリエイティブディレクターがよく言う言葉があって、それは、“人を動かすのは、「得」か「徳」しかない”というものなんです。

つまり、何かしらの「得」になること。

利益やチャンス、儲けがある場合ですね。もしくは、人としての「徳」を感じる場合。人を助けられてうれしいとか、寄付とか社会貢献的なことです。この2つしかない。

で、そのどちらもデザインされていないあらゆる「呼びかけ」は、単なる妨害でしかないわけです。

少なくとも、ぼくはそう思っています。

まぁ、めったにないですけどね。

だからぼくはこれからも、誰かに何かを薦める時には、その先のリンクを見なくてもだいたい概要がつかめるような注釈を欠かさないですし、人から不躾なメールやLINEがきても、それを開かず、削除し続けます。

そうしながら、そういうスタンスであることを示し続けていこうと思っています。

あ、ここまで書いてなんですが、これ別に誰かに向けて書いているわけではないんです。

これまでそんなこともあったなぁと思い出したら書かずにはいられなくなっただけです。

リンクだけメールやLINEを、この世から撲滅したいです。笑

このnoteを人に紹介する時は、ぜひ“軽めの要約”を!笑

それではまた!

 *

今日の一曲

さて、名盤中の名盤なので聴いたことがある方が多いかも知れません。

このアルバム。実はぼくは洋楽のアルバムでたぶん初めて買ったヤツです。大学1年生の頃。

当時読んでいた「ブルータス」のCD紹介のところに、ジャケ写真が載っていて、「あ、これいいな」と直感で思ったのでした。

 *

10月23日(金)

朝、5時に起床。5分間の瞑想をしたあとで、いつも通りの朝日記をつける。

6時半になったら、外に散歩に出て、気持ちよく帰ってくる。写真を撮って朝の定点観測。184日目。

画像1

朝食に、ごはん、納豆+卵黄、味噌汁、黒豆、がんもなど。惣菜祭り。

娘を幼稚園に送り、今日も5分くらいは粘られながらも、友達がひょっこり現れるとひょいっと態度を変えていってきますをするの、不思議だ。ちょっと遅めに出社。

昼は、写真美術館の1階のベーカリーカフェでラザニアのランチを。

画像2

午後は作業を進めて、先日行きそびれたマッサージへ。40分ほど良い感じでほぐしていただく。

最高によく寝た。笑

19時からちょっと所用で耳だけzoomに参加しながら作業を進める。知り合いが企画している郡山の「街の学校」講座を聴く。

その後は帰宅して、妻が買ってきてくれていたサッポロとセブンのビールに、ごはんにおいしいウインナー、豆腐スープをいただき、ちょっと横になったら、あらまぁ1時過ぎ。

いそいでお風呂に入り、就寝の支度。

目が冴えてしまったので、夜な夜なカセットテープなどを聴き、しばしリラックスしてから、4時半頃に寝ました。

画像3


ぼくも誰かの応援をしようと思います!