見出し画像

「HPではなく、MPをください」

10/30。

6:10起床。

天気は曇り。





昨日まで晴れていたじゃないですか……と、起きた瞬間にぐちぐちいっている。


雨は好き。曇りも好き。ただし、見る分には。ぼくの体は、雨も曇りも嫌いらしい。気圧というか重圧というか、色んなものに負けそうになる。


あと、さっきまで忘れていたけど、今日受診日だ。面倒だな。なんて、思うようになったのは、いつからだろう。


そんなことを、布団の中にPCを引き込んで、ぺちぺちと書いているぼくです。


昔は、天気が悪くなると具合が悪くなるなんて、考えたこともなかった。


だって、天気は天の上の出来事じゃないですか。地上にいるぼく(の体)には関係ないじゃないですか……。


だめだ。自分でも何をいっているのか、わからなくなってきた。


昨日も22時までに就寝したというのに、まだ眠いし、だるいし、あと……眠いし。うん。


もしかして、気圧のせいだけじゃないのかな? じゃあ、何のせいだというの……。まあ、昨日はあちこち行ったからな。あーあ、一晩眠れば回復する体じゃなくなっちゃった。


何でこんなに疲れているんだろう。今朝に限らずね。特に何をしていない日の翌日でも、ひどく疲れていることが多い。一体なぜ……。心当たりがあるようでない。


筋トレで体力を付けるようにしているし、なるべく食事も摂るようにしているし、あとは何が足りないの……。気力? そんなもの、どうやって増やせばいいの……。


あれかな。巷でよく聞く「自律神経が整っていない」ってやつかな。それとも、更年期障害……。いや、待て待て。まだそんな年じゃない……。あれ、更年期っていつからだっけ?


どちらにせよ、そういうハウツー本に「気力を回復しましょう」なんて、載ってなさそうだな。やっぱり、自分の力で何とかするしかないんだな。……病院? あそこはね、もう処方箋もらうだけの場所になっちゃったからね。


いっそのこと、薬を止め……るのは、リスクがあるのかしらん。まあ、急にまったく飲まなくなるのは、危険だろうな。でも、いずれは飲まなくてもいい体になりたい。病院、行きたくないんだもの。


とりあえず今日は、気力どころか体力も底をついているので……どうすればいいのかな。と、ますます布団の中に潜るぼくだった。





「僕だけが、鳴いている」


これは、
ぼくと、ドッペルゲンガーのドッペルさんの話。


連載中。


ここまで読んでくださり、ありがとうございます。 「サポートしたい」と思っていただけたら、うれしいです。 いただいたサポートは、サンプルロースター(焙煎機)の購入資金に充てる予定です。