見出し画像

年中混乱中(は、名曲)

10/22。

4:54起床。

天気は雨。





イヤホンがひどくからまっていた。いつもなら一分もあればほどけるのに、いつまでもいつまでも、からまったままでいる。やがて、ケーブルはぼくの指にからみつき、ますます事態を悪化させる。


という夢を見た。


体はしっかり休息をとったようなのに、頭がひどく疲れている。右手も左手も特に異常はない。たぶん、頭の中にも右手と左手が生えているんだろう。そっちを使ったから、こんなに疲れているんだ。……頭の中にも人体があるって、もはやわけがわからんな。


PCをぺちぺち打っても、頭の具合は良くなってくれない。……むしろ、具合は良い方なのか? うつ状態になる方がめずらしくなってきたから。でも、病院に行ったらぶり返すんだよな……。あれ、病院はうつ状態を治すところでは?


年中混乱中。


ぬるくなったイオンウォーターが、ぼくのお供。「そっちの方が安いから」と、500mlじゃなく900mlを箱買いした。一本がなかなか減らない。長く楽しむもんじゃないので、開けてしまったものはさっさと消費したいところ。ああ……。やっぱり、ぬるいものはおいしい。


ポカリより、イオンウォーター派。甘すぎないし、なにより、水色のパッケージが好きだ。……と思ってよく見たら、「ion water」ってでかでかと書いてある下に、ちゃんと「POCARI SWEAT」って書いてある。んん……つまり、どっちでもあるわけか。まあ、イオンウォーターはポカリの甘さ控えめ版だから、間違っていない。……なんだ、この微妙な気持ちは。


年中混乱中。


パッケージをべりべり剥がし、間接照明の明かりに透かしてみる。なぜか、さらに水色が濃く見える。いっそのこと、燃やしてしまいたい。そんな衝動が、ふいに顔を出す。けれど、予期できる大惨事は色々と面倒なので諦める。そんなに強い衝動ではなかったから、別にいいのだけど。


頭の具合は、良いんだか悪いんだか。でも、そんなもんだろう。良くもあり悪くもある。ぼくから見れば、他人から見れば。そんなの、大差はないんだから。ぼくが混乱しても、それなりの支障はあるとはいえ、生きることはできるみたいだ。じゃあ、このままでいいや。


年中混乱中。

年中混乱中/ササノマリイ(2020年)





「僕だけが、鳴いている」


これは、
ぼくと、ドッペルゲンガーのドッペルさんの話。


連載中。


ここまで読んでくださり、ありがとうございます。 「サポートしたい」と思っていただけたら、うれしいです。 いただいたサポートは、サンプルロースター(焙煎機)の購入資金に充てる予定です。