Happy Birthday,Avu Maria(HBD/女王蜂)

Q.本日、12月25日は何の日ですか?


A.クリスマス。すなわち、イエス・キリストの誕生日です。


Q.不正解です。


実際のところ、正確な日付は不明らしい。そして、クリスマスはそもそもキリストの生誕を祝福する日であって、イコール誕生日ではないらしい。


(まあ、日本人でいちいちそんなこと気にしている人は、あまりいないだろう。たぶん。)


何が言いたいかといえば、12月25日はロックバンド・女王蜂の”薔薇園アヴ”こと、”アヴちゃん”の誕生日です。

画像2

(Instagramより)


これは間違いないので、彼女の生誕は堂々と祝福しても問題ないということです。というわけで、この記事を開いた皆さん、盛大にお祝いしましょう。


ちなみに、当日は(現在、22日)毎年恒例の『アヴちゃん聖誕祭』が催されます。(ぼくは配信で参加します。いえい。)





ところで、どんな長年活動しているミュージシャンもそうであるように、女王蜂にもバースデーソングがある。


それが、最新アルバム『BL』に収録されている『HBD』。


もちろん、『Happy BirthDay』の略。


ぼくは、この世の全てのバースデーソングを網羅したわけじゃないけど、少なくとも知人友人の誕生日会に披露するような楽曲ではない。


「あなたが生まれてきたことを祝福する」


それは、どのバースデーソングにも共通していること。


けれど、こんなに「ダウナー」なんてことばがふさわしいバースデーソングは、今まで聴いたことがない。

「しあわせだった」なんて辻褄合わせて
きれいごとで飾るならせめて歌ってよ

――『HBD』より引用

それは、誰かを祝福する歌。


それは、誰かに祝福してほしい歌。


「あなたが生まれてきたことを祝福する」


『HBD』にとって誕生日をお祝いすることは、一縷の望みに等しいのかもしれない。


誰かが見つけてくれて、誰かが手を差し伸べてくれて、そして誰かがたくさんのプレゼントを――。

たくさんのプレゼント
きみを迎えに来たよ

さあ吹き消して HBD to you

――『HBD』より引用

あまりにもダウナーなバースデーソング。


けれどそれは、密やかな希望を孕んでいる。





アヴちゃん、誕生日おめでとうございます。


あなたは、ぼくの憧れであり、目標です。


「どんな時でも 大丈夫にしちゃうぞ」


そんなあなたが、これからも大好きです。

12/25更新

HBD(『BL』収録)/女王蜂(2020年)

ここまで読んでくださり、ありがとうございます。 「サポートしたい」と思っていただけたら、うれしいです。 いただいたサポートは、サンプルロースター(焙煎機)の購入資金に充てる予定です。