見出し画像

「君は、ちゃんと現実にいるよね?」

11/6。

5:13起床。

天気は曇り。





最初に、1時半に起きた。


次に、3時に起きた。


その次は、また1時に起きた。


あれ? と思っていると、それはだった。


そして最後に、5時に起きた。


ああ、頭がおかしくなりそうだ。


(もともと「おかしい」とか、そういうのはいらないよ。)


一度時間が巻き戻った(ような感覚に襲われた)ので、今がいつなのか、ここがどこなのか、わからなくなる。


タイムスリップって、こんな感じなのかな……。そんな、わくわくするようなもんじゃないけど。(そもそも、タイムスリップってわくわくするもの?)


ぼくは、ちゃんと現実にいるよね? それすらも、怪しんでしまう。だって、夢の中にいるときは、「これが夢だ」って気付くことは少ないから。


でも、さすがに夢の中で何かを書いたことはないから……これは現実だ。たぶん。おそらく。これが、初めて夢の中で書いた何かかもしれないけど。


もしそうなら、誰が証人になってくれるんだ……。君は、ちゃんと現実にいるよね?


ああ、でも。すすっている白湯があっという間に冷めていくこれは。たしかに現実だ。ぼくの夢はとんちんかんだから、たとえ白湯が登場しても、ずっと煮えたぎっているだろうから。


……なんて、ぼくはまだ、手の平で踊らされている?


何に?


夢に?


すなわち、自分自身に?


ぼくは、ぼくに騙されている。


なんてこった。


最も騙されたくない人間に、騙されているなんて。


「夢の中くらい、いい思いをさせてくれないかな」


ぼくは、誰にともなくいう。


もちろん、返事はない。


その代わり、誰かがけらけら嘲笑うのが聞こえる。


嘲笑っているのも、ぼく?


「黙れよ」


そういってみても、静かになる気配はない。


ぼくが、ぼくにいっているのに。


ぼくは諦めて、すっかり冷めてしまった白湯をすする。現在、5時56分。大丈夫、大丈夫。ここは、ちゃんと現実だ。


「本当にそう思ってんの?」

「うるせえ」


どこの馬の骨だかわからない……いや自分自身なんだけど、とにかく、そんな奴のからかいなんて、無視だ無視。


だって、ぼくは現実に「いると思う?」


……あれ?


今、喋っているのはどっちだ?


これは、現実にいるぼく?


それとも、夢の中から嘲笑っているぼく?


ねえ、


君は、ちゃんと現実にいるよね?





「僕だけが、鳴いている」


これは、
ぼくと、ドッペルゲンガーのドッペルさんの話。


連載中。


ここまで読んでくださり、ありがとうございます。 「サポートしたい」と思っていただけたら、うれしいです。 いただいたサポートは、サンプルロースター(焙煎機)の購入資金に充てる予定です。