その静寂を、泳いでゆけ(Afterimage/Takaaki Izumi)(1636字)

註:本文は、ライナーノーツではない。筆者が本作を通して目にした光景だ。

眠っていないのに、夢を見ることがある。


「アレは、現実に起こったのだ」と思っていたのに、そうではなかったことが、時々ある。あれは、夢だったのか現だったのか。どれだけ現実離れしていようと、判断しかねることがある。


例えば、海の上に立っているとき。


ヒトは海の上に立てないので、やはり夢なのだと思う。けれど、足の裏が水を掴む感覚は、覚えがあるものだ。空と海の境界は曖昧。岸は見えない。何も聞こえない。僕は、どこにいるんだろう……。


――もし。


突然、声をかけられる。


その人は、僕の眼前に立っている。


人……だと思う。たぶん。おそらく。コートを着込んで、帽子を被って、あと……青リンゴで顔を隠しているけど。


いつ、現れたんだろう。もしかして、気付いてなかっただけで、ずっとそこにいたんだろうか。


――どこかで、お会いしたことがありますね。


僕も、声をかけてみる。


――あなたがそう思うのなら、きっとそうなんでしょう。


彼は、いやにまどろっこしい言い方をした。


――『人の子』ですね。……マグリットの。

――よくご存知で。

――好きな絵なので。

画像1

(ルネ・マグリット『人の子』1964年,MUSEYより)


そもそも、これが夢なら、僕が知っているものしか出てこないだろう。


――あなたは、ここから出たがっている。


彼はいった。


――まあ、出たがってはいますね。……ここが夢なら。

――そうですね、夢なら。……それなら、気を付けることはただ一つです。

――気を付けること?


彼は、まるで子どもにそうするように、唇……は見えないので、青リンゴの前で人さし指を立てた。


――静寂を守ることです。


彼は、霞のように消えかかっていた。


――口を出してはいけない、ということです。ソコに在るものは、在るべくして存在しているのですから。





彼がいなくなり、ここから出るヒントもなくなったので、とりあえず前方へ進むことにした。(もしかしたら、前方ではなく後方かもしれないけど。方位が、全くわからない。)


しばらくすると、「誰か」が見えてきた。いや、「誰か」と「誰か」か。……二人いる。


ただならぬ雰囲気を感じたので、彼らの姿は遠巻きに確かめることにした。


卵型の、凹凸のない、つるりとした顔。彼らは、そんな顔と顔を、不安そうに寄せ合って……。


『ヘクトルとアンドロマケ』


作者は……キリコだっけ。

画像2

(ジョルジュ・デ・キリコ『ヘクトルとアンドロマケ』1917年,MUSEYより)


僕はただ、黙り込んでいた。それは、彼らに話しかけることに等しい。つまり、静寂を破ることになってしまうから……。彼らの間には、彼らに必要な静寂が漂っているのだから……。


僕は、彼らの無事を祈り、その場を後にした。





静寂は、人を不安にさせ、人を安心させる。


考えてみると、おかしな話だ。不安になろうと安心しようと、ソレが静寂であることに、違いはないのに。そこにいる人間が何を感じるかで、静寂の質が変わってしまうのだ。


この世界の静寂は、どちらなのだろう?


――あ。


思わず開いてしまった口を、なんとか閉じる。どうやら、ここが終点らしい。変わらず岸は見えないけど、がそこにいるのだから。


彼は、『人の子』ではない。ヘクトルでもない。


僕は、に会ったことがある……と思う。のことを知っている……と思う。あんまり自信が持てない。どちらにせよ、にそれを問いかけることはできない。ここで、声を発することは――。


――ここは、終点ではありません。


『人の子』の声がする。


――夢は、必ず覚めます。……けれど、それで終わりではないのです。なぜなら、


夢も現も、僕の/君の ものだから。


僕の口が、
の口が、
同時に動く。


ああ、そういうことだったのか――。


そして僕は、夢から覚めた。





眠っていないのに、夢を見ることがある。


それは例えば、音楽を聴いているとき。


この夢は、『Afterimage』。


残像。
あるいは、果てで見るもの。


静寂を漂った、僕が見たもの。

Afterimage(『Afterimage』表題曲)(Spotifyより)

Afterimage/Takaaki Izumi(2020年)(LinkCoreより)

この記事が参加している募集

私のイチオシ

ここまで読んでくださり、ありがとうございます。 「サポートしたい」と思っていただけたら、うれしいです。 いただいたサポートは、サンプルロースター(焙煎機)の購入資金に充てる予定です。