見出し画像

「答え合わせはいいから、」

11/1。

5:55起床。

天気は晴れ。





11月1日。


1時、ではなく6時。


1つだけ、星を見つける。


あれが、『明けの明星』なんだろうか。


……。
……。
……。


明星。


つまり、金星(と、Google先生が教えてくれた)。


金星……。


そういえば、あの曲は何で『金星』なのかな。

金星/女王蜂(2016年)


とりあえず、あの曲は『明けの明星』じゃなくて『宵の明星』って感じがする。まあ、いいか。


……ああ。見つけてから10分も経っていないのに、もう見えなくなってしまった。


いなくなったわけじゃない。見えなくなっただけ。だから、まだそこにいるよね?


この切なさが、さっきの答え?


……。
……。
……。


『明けの明星』は、朝になれば見つけられない。


だって、『明けの』って付いているんだもの。彼/彼女は、夜明けの中でしか生きられないんだ。


『宵の明星』もそう。彼/彼女もまた――。


星には、人の名前が付いていることがある。


もしも輝いているアレが、本当に人だったら。


ぼくは、彼/彼女を愛してしまうかもしれない。


なぜなのかは、わからないけど。


……。
……。
……。


星の話をするには、空が明るくなりすぎてしまった。


(明るいときに星の話をするのは、悪いことではないんだけど。)


星は、人間には見えないだけで、朝も夜も関係なく、ずっと輝いているんだよな。


満天の星なんて、常に頭上にあるんだよな。


でも、ぼくらは気付かない。


だって、見えないから。


「大切なことは、目に見えないんだよ」


これも、そういうことかな? 星の王子さま。


(まあ、あのセリフをいったのは狐だけど。)


違っていたら、ごめんね。


それにしても、「満天の星は常に頭上にある」なんて、考えるだけでうれしいな。


だって、ロマンがあるじゃないか。


……。
……。
……。

あぁ 答え合わせはいいから 今夜ふたり夢を見ようよ
あぁ 届かなくてもいいから 明日に少し期待をしようよ

――女王蜂『金星』より引用

朝じゃなくても夜じゃなくても、”君”はいつでもそこにいる。


でも会えるのは、ほんの少しの時間だから。


いつでも会えるとは限らないから。


だから、


もしもまた会えたら、


そのときは、





「僕だけが、鳴いている」


これは、
ぼくと、ドッペルゲンガーのドッペルさんの話。


連載中。


ここまで読んでくださり、ありがとうございます。 「サポートしたい」と思っていただけたら、うれしいです。 いただいたサポートは、サンプルロースター(焙煎機)の購入資金に充てる予定です。