見出し画像

星屑コンピ稽古ログvol.6

はじめまして、劇団笑門福来の八木朋美(やぎともみ)、通称もみーです。
今回星屑コンピレーションでは、衣装を担当させていただきます。よろしくお願いします。

さて、今日の稽古では、演出のりんちゃんと衣装の打ち合わせをしました。

今回はりんちゃんの頭の中にある衣装イメージを、私もみーが最大限汲んで、よきにはからい、形にするというスタイルを取っているので、まずはどんなイメージで、どんな色合いで、どんな素材で、どんな生地感か…細かいところまでイメージをすり合わせ、共有しました。

布サンプルと衣装打ち合わせ

中でも印象的だったのは、星の色の話。
生まれたての若い星は青、成長するにつれて、白→黄色→オレンジ→赤と色を変えていくのだそう。それにならい、衣装のイメージカラーも決めていきました。

普段は一人でサンプル帳を眺めているので、お互い意見を出し合いながら、雑談も交え、ぴったりのイメージのものが見つかる度、一緒に喜んで盛り上がり、改めて共同作業っていいなと思いました。打ち合わせを進めるのが楽しかったです。

大まかな方向性は決まったので、これから頭の中のイメージを具現化するために準備していきます!
まずは動きの稽古に関係してくる星の子チームから進めていきます、お楽しみに!

一通り衣装の話し合いが済み、舞台装置についても話したり、おやつのお団子をかじりつつ、最後はボードゲームのボブジテンなるものにチャレンジして、自分の語彙力のなさに打ちひしがれつつ、今日の稽古は終了しました。

法多山名物厄除団子

本日もお疲れ様です。

*愛染屋からお知らせ*

2019年10月の太陽コンピレーションから2年と少し……
愛染屋が舞台に復活!!!

星屑コンピ初期チラシ

2022年10月15日(土)16日(日)
創作処 愛染屋 第12回公演
『星屑コンピレーション』

人宿町やどりぎ座にて上演決定!!!

予約開始は8月を予定しております!
ただいま絶賛稽古中!

続報をお待ちください〜!

舞台を創ること以外にも創作がしたい、これまで舞台で表現してきた物語や世界をもっと知っていただきたい、楽しんでいただきたい……そんな思いから始めたnoteです。 細々と更新しておりますが、少しでも楽しいをお届けできていれば幸いです。 もしよろしければ、サポートよろしくお願いします!