見出し画像

『ある貯金箱と姐(あね)さんと盗人(ぬすっと)の話』

【はじめに】

愛染屋の短編台本を、3日間限定で一編ずつ全文公開します!!!

(全文公開終了後は、台本1ページ目相当まで無料公開、以降有料公開予定)

毎週更新予定ですので、楽しみにしていてくださいね~!

また、これらの台本は、愛染屋の通販ページからご購入いただけます。

是非、縦書きで読みやすい紙媒体の台本をお手に取ってお楽しみいただけたらと思います~~~!

【愛染屋通販ページはこちら↓】


ある貯金箱と姐(あね)さんと盗人(ぬすっと)の話

                   作 愛楽ゆか

●姐さん

●盗人A

●盗人B

●盗人C


        突然、音楽が鳴る

A   馬鹿、これじゃねぇ!
C   すみません!

        音楽が止まる
       (なんだなんだと舞台上の役者、ざわめく)

        突然、サイレンがけたたましく鳴る

A   緊急事態発生、緊急事態発生、警察です! えー……と、
B   もう、ブタの貯金箱でいいじゃねぇですか
A   っせーな! えー、ブタの貯金箱の近くにいる皆さん、逃げてください
B   早く逃げねぇとおっ死んじまいやすぜィ
C   もっとオブラートに包んで言ってくださいよ!
B   あぁん?
C   ……すみません! とにかく、避難してください!

       (舞台上の役者、逃げる)

        舞台上には、一つ貯金箱だけが残る


        A、B、C、そろそろと入り

A   ……よし、誰もいねぇな
C   はい
A   ……あれだな……

        A、貯金箱を見つけ、手に取る

C   ……やりましたね!
A   あぁ、これで任務完了だ
C   今回は、楽勝でしたね
B   つーか、やっぱりただのブタの貯金箱じゃねぇんですか?
A   当たり前だ!
C   ボスが盗みに行かせるくらいの代物ですから……
B   あ、お前、正直ショボって思ってるだろ
C   そ、そんなことないですよ!
B   俺の目は誤魔化せねぇぞ
C   違いますよ! ……ただ、俺たちみたいな駄目なコソ泥は、大きな任務を任されない……と
B   つまりショボイって思ってんだろぃ!
A   ちょっと待て、コソ泥ってなんだ、俺たちってなんだ!
B   てめぇも含めて雑魚ってことだよ、この雑魚
A   お前もだろうがああああ!
姐   ちょっとあんた達!

        姐さん、華麗に登場する

盗人  姐さん!

ここから先は

2,513字

¥ 500

舞台を創ること以外にも創作がしたい、これまで舞台で表現してきた物語や世界をもっと知っていただきたい、楽しんでいただきたい……そんな思いから始めたnoteです。 細々と更新しておりますが、少しでも楽しいをお届けできていれば幸いです。 もしよろしければ、サポートよろしくお願いします!