見出し画像

美味しいお菓子には幸せが詰まっている

そのお菓子とは母の日のプレゼントをネットで探していた時に出会いました。プレゼントを選ぶのって難しいですよね。特別な日に渡すプレゼントは特に悩んでしまいます。

今年の母の日のプレゼントを何にしようかな、と考えていた数か月前。毎年、お花+お菓子を渡すことが多くなっていました。毎年同じような感じになってしまうよなあ、とは思ってもそんなに美味しいお菓子のお店に詳しい訳ではないので、どうしようかな、と悩んでいました。

住んでいる周辺で購入できないものを通販でお取り寄せするのもいいかも、と思いつきました。ただ、全く購入したことのないお店のお菓子を渡すのは少し躊躇したので、まずは自分用に買ってみることにしました。

コンセプトは「少しお高めだと自分用には買いづらいけど、ご褒美になら買ってもいいかな」というお菓子。あまり高級すぎるのも気を使わせてしまうので、あくまでほどほどで良い値段のもの。早速、ネットで探してみると…めっちゃいっぱい出てくるんですよね!特集が組まれてランキングやらオススメやら、いっぱい出てきました。

情報の海を泳ぎ、すごく悩んで見つけたのがこちらのお店。

そのお菓子屋さんの名前は、都松庵(としょあん)

都松庵(としょあん)という昭和25年創業の京都にあるお店です。とりあえずこのお店、あんこにすっごくこだわっているんです。

水にこだわり、小豆にこだわり、炊き方にこだわっています。文章からお菓子から、あんこへの思いとそのこだわりが伝わってきます。

プレゼントはモナカとようかんにしました!モナカは見つけた瞬間、見た目も可愛いしとても興味を惹かれました。あと、場所が旅行でよく行く京都だったので「あれ?こういうお店あったのかー!今度、旅行に行くとき行きたいなあ」という気持ちもあり、ちょっとした下見気分でした(笑)

MIYAKO MONAKA

一番気になっていた、モナカのセット。モナカ、あんこ、求肥が別々になっているおかげで、モナカはサクサクで美味しかったです。それに、あんこが2袋ついているのでモナカに入れてもいいし、パンに乗せたり他の食べ方もできるので、すごく食べる人のこと考えてる…!と思いました。商品ページにあるカフェメニューの「バニラアイス添え」がとても美味しそうでした。

こちらはバラ、4個セット、6個セットとあり、プレゼント用に包まれているセット品が見た目も可愛いのでオススメです〜!

水ようかん

期間限定の水ようかんもオススメです。甘さ控えめなので、するっと食べられました。これなら1本くらい余裕で食べれちゃうなって思えるほどの危険な美味しさ。夏のプレゼントには水ようかんセットをプレゼントにしても良いかもしれないですね。しかも、1本1,000円しないんですよ。なんてお手頃!食べきりサイズのカップもあります。

YOKAN FOR COFFEE

こちらはコーヒーに合う羊羹。大きさはそんなにないのにずっしりとした重さが印象的でした…!水ようかんが美味しかったのだから「きっとこちらも美味しいハズ」と思い、こちらも一緒にプレゼントしました。

ご紹介できていないですが、小麦粉の代わりに「生あん」を使ったお菓子など、他では見かけない独自のお菓子が多くあります。飽くなき探求心とあんへのこだわり。これからもオリジナルお菓子が生み出されるのでは、と期待してしまいますね。(AN DE COOKIE美味しかったです!)

水ようかんの話を書いたらまた食べたくなってきてしまったので、また通販しようかな~。水ようかんは5月~10月までの季節商品なので、気になる方がいらしたらぜひぜひこの機会に食べてみてください!

美味しいお菓子のお裾分け(情報のみですが)はいかがでしたでしょうか。少しでも興味を持っていただけたら嬉しいです。美味しいお菓子を食べて、心身共に休息をとりながら、のんびり楽しく過ごしていきたいものですよね。

この記事が参加している募集

#おすすめギフト

6,046件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?