見出し画像

『イノシシやゴリラにプレスされても大丈夫! ~今が未来につながっている~』フットボールペアレンツ015

こんにちは。藍澤誠/Jの先生です。

2022年8月1日のトレーニングでは「後方からの圧を受け流しターンする」トレーニングをしました。イノシシのスピード、ゴリラのパワーをもった海外トップレベルの選手に立ち向かうためのトレーニング@GOTSスクールです。

では、バモス!

まず現役フットサルプレイヤーである内田淳二さんからテーマと動作が提示されます。全体で動きを確認、各々が練習。参加者は小学生から大人まで。全国各地、遠方からも来ます。エンジョイ勢も3歳児も、初心者も女性もプロも、社会人リーグ所属の選手も、部活が休みの高校生も、世界最強の生物部も(笑)。みんな混ざって成立しているのが最高です!

ボールを押して引く動作のチェック。
ボールではなく動作の方に集中するのがGOTS流の「ボールにいかない」
私たち親子にとっては、一瞬で走れるかが一番大事

途中途中で、上の写真のように、いつも公園でやっているような親子の研究をします。

この動きを実現させる身体操作はどんなものか。最大のスピードを得るにはどうしたらよいのか。これまで積み上げてきた身体操作と合わせて確認します。ごまかしの利かないトップレベルの選手と闘うためにトレーニングしているのですから、ここは真剣でありワクワクするほど楽しいところです。

私は単発の動作の研究は得意なのですが、連続した動作をうまくコンボできません。逆にハルキは教わった動きをすぐに消化し、連続させることができるので、ひとまず私の仮説なり解釈を伝え、ハルキが実際に動いて物理的に矛盾がないかチェックします

動きが良くなったら、内田さんや身体操作のプロの大森知さんにチェックしてもらいます。ここではイノシシとゴリラに育てられた人間である大森さん(フウガドールすみだのTOPチームのフィジカルコーチ)がディフェンス役を買って出てくれました。

ハルキ VS モンスター

1つのテーマを深堀りしたのちにゲームに入ります。

ゲームなので楽しくやるのはもちろんですが、漫然と手持ちのプレーでやるのはもったいないので、覚えた動きはゲーム内で出したいところです。ハルキはさっそく実践でターンの動きをみせていました(下の動画内のラストの動き)。

チャンピオンズリーグや国際試合の舞台で躍動するのが目標なので、練習のための練習をしているヒマはありません。すべてが本番。現在と未来のプレーが強くリンクしている。今が未来を創っているという想いでトレーニングしています。

チャンスがありましたら、ぜひ一緒に蹴りましょう(会場は横浜です)!
親同士の意見交換&パス交換もしたいです(笑)。
もし世界を目指している選手がいたら、いつか同じ舞台で戦いましょう!

ここから先は

0字

この記事が参加している募集

サッカーを語ろう

読後📗あなたにプチミラクルが起きますように🙏 定額マガジンの読者も募集中です🚩