見出し画像

土で。


8月。はやいー^ ^

私の個人的な注目競技は卓球とバドミントンなのだけど、残念ながらどっちもテレビ放送にはなかなかのっかってくれない競技で、それでも卓球。接戦のいい試合をテレビでやってくれてよかった。負けはしたけど観てて元気をもらえたなー。

そんなオリンピック観戦も楽しみながら、いろいろしんどくも濃かった7月を振り返りつつ。

今日は中深皿。

この子を紹介したいと思います。


少し深さがあるのでさらっと系ソースのものとか汁物とかもいいし、そうじゃない固形のものをこぢんまりと盛るのもいい。

釉薬の掛かりにむらがあるのがいいと自分では思ってます。

高台の面。

外側。

ちょっと飾りを施していて、そこにたまった釉薬が内側よりも複雑に変化してて個人的にとても気に入っているところ。



土の厚みも薄すぎず厚すぎずだと自分では思っています。

土ものらしい程よいどっしり感。

大きさも使いやすいサイズ。

直径は14cmほど。
内側の深さは約3.3cm。
器全体の高さは4.5cmになります。

器を持ち上げるときに、外側につけた太めのしのぎのラインがすーっと指に吸いつくような感覚。指に寄り添うような感覚。これが予想以上に心地よくて自分でびっくりしています😊自画自賛です😄


そういえば。
先日チャレンジした鯵、初捌き。
あれ、三枚おろしとかはしなくて、内臓出すだけでしたけど、やりました。

いろいろ調べて、やれました!
やってみると、最初は失敗はしたけど、そこまで難しいってものでもなかった。
次やれといわれても「あ、いいよー、やるよー」と言えるくらい笑😆

やってみる前はものすごくめんどくさくて大変なことだと思い込んでた分の、あの高いハードルはいったい何だったのかと嘘みたいです😄

内臓出して、揚げて、南蛮漬けにしました。

初めてにしてはうまくできたと思う。

次は三枚おろしも。気が向いたら😄

初めて、は、ほんとに楽しい😆

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?