見出し画像

【書籍sum】授かるための2人の生活術

こんにちは〜( ´∀`)

今日も天気が良くて、とても気持ちいいですね♪

私は、最近健康思考の書籍にハマっていて、様々な医学書や書籍を読むのですが、今回は食事や生活習慣によって妊活にどのような影響が出るかという視点で書かれた書籍を手に取りました。

今回、表題の書籍の感想を交え、ご紹介したいと思います。

向ぜひ読んでみてください〜♪


✔︎書籍 「授かるための2人の生活術」について


書籍は生殖医療医師・妊活専門管理栄養士の方が著者です。

こちらが書籍です。↓

めちゃくちゃためになりました。

中身が一部Q&Aセッションのようになっていて読み易いのと、結構眼から鱗の質疑応答が多いです。(*゚▽゚*)


✔︎著者メッセージ「授かりへの道を生殖医療と栄養学の側面から、生活習慣や食生活を見直すアプローチで紹介」


妊娠への正しい知識をつけるため、不妊とは何か、不妊の原因、不妊治療などの踏み込みにくいテーマについて、簡潔に紹介してださっています。

妊娠や不妊の知識がない私でもとても読みやすく、知識の差関係なく、どの立場からでも読み易い内容になっていると思います。

睡眠・食生活・運動の面で、授かり易い生活習慣を紹介していて、具体的な内容で示唆してくれます。


✔︎著者メッセージ「食生活や生活習慣など身近な生活からの警鐘を鳴らす」


 注意したい食生活として、血糖値の急上昇によるホルモンバランス乱れや酸化ストレスによる老化などにより体調を乱さないよう、六大栄養素の摂り方などを紹介し、関連するレシピも載っていてとても参考になります。

また、生活習慣Q&Aとして、生活編・食事編他と具体的に授かりへの悩みや不安にセッション形式で回答する内容もあり、とても為になりました。


✔︎まとめ


如何だったでしょうか?

妊活に悩んでいる方や栄養関連の知識をつけたい方、立場は問わず、万人にわかり易い示唆に富んだ内容になっていると思いますので、気になった方はぜひ参考にしてみてくださいね。

ではでは〜♪

この記事が参加している募集

読書感想文

最近の学び