見出し画像

きみのとなりにいる僕⑤

   早朝。都心にしては雪が随分と積もっている。見慣れた街は白く染まっている。今年は結構降ったな。僕は仕事の為足早に駅へと向かう。雪は踏みしめる度にサクサクと音を立てる。こんな朝早くに近所の子供達は雪合戦をしている。都心では珍しいもんな、こんなに積もるの。  
 「さみー」  
 僕は寒いのが苦手なんだよ。ベッドで毛布にくるまっていたい。……あの人に手を握ってもらっていたい。  
 にや。おっと、顔が。すっ、と真顔に戻す。  
 「何?なんかいいことあったの?」  
 突然横からそう声を掛けられた。  
 「おわあっ」  
 驚いて横を向くとそこには以前出会ったガタイのいい男性がいた。  
 「そんな驚くこと?」  
 男性は不思議そうに尋ねた。焦ったー。しかもにやけてるとこ見られてたんかい。
 「別に何でもないっすよ」  
 僕は仏頂面でそう返した。つもりだが羞恥心で少し顔が熱くなっていた。恥ずい。
 「で、何なんすか?」  
 恥ずかしさを隠すように声を取り繕う。今度は上手くいった……はずだ。  
 「いや?また会ったなって思って声掛けただけ」  
 「そうすか」  
 僕は素っ気ない態度を取った。だってさみーし、あんまり喋りたくねーし。  
 「はい、これ」  
 そう言って男性は僕に缶コーヒーを差し出した。 
 「は?」  
 不意をつかれ素っ気ない態度は素っ頓狂な声で崩れた。  
 「何か嬉しそうだったんでお祝いの品」
 じゃあな。男性はゆったりとした足取りで駅へと向かって行った。  
 何だあの人。餌付けが趣味なのか?  
 ん?寒さで手がかじかんで気づかなかったけど、これ冷たいやつじゃねえか。せめて常温にしろよ。てかこの時期に冷たいの売ってんのかよ。  
 「やべえ!電車乗り過ごす!」  
 時計を見るともう発車時刻まで残り3分だった。思わず走り出す。  
 「おわあっ」  
 走り出した途端、雪で滑って転倒しそうになった。恥ずー!