見出し画像

きみのとなりにいる僕②

 「〇〇駅に行きたいんだけど、どっちに行けば良いかな?」  
 サラリーマンにしてはがっしりとしたガタイのいい男性がそう尋ねてきた。  
 「あー、〇〇駅すか。それならこの道をまっすぐ行って二つ目の信号機を右に曲がって…」
 身振り手振りを交えつつ駅への道を説明する。職業柄、人に説明するのは慣れている。
 「なるほどー、ありがとう」  
 僕も背が高い方だかこの人も背でけーな。男性は大きな身体を軽く曲げて会釈した。  
 「あ、良かったらこれ」  
 そう言って男性はレジ袋から何かを差し出した。ん?これはポケモンパン?  
 「持ってるもんでお礼出来る物ってこれくらいしかなくてね」  
 男性は少し照れ笑いしながらそう言った。  
 「はあ…」  
 僕は少し困惑した。ポケモンパンて。好きだけど。  
 「まあ、貰っといてよ。じゃ」  
 男性はゆったりとした足取りで駅へと向かって行った。  
 何だったんだ。僕の手元にはポケモンパンが残った。  
 「さみー!雪かよ」  
 空からはちらちらと雪が舞ってきた。マフラーをキュッと巻き直し僕は寒空の下を歩き出した。