君のとなりにいる僕⑮

「綺麗だったな、プラネタリウム」  
 雪が降っている。はらはらと。  
 「良かったす」  
 僕は俯きながらそう答えた。  
 ずっと考えてしまっていた自分がいた。
 山仲さんと居ると楽しい、自分を好きでいてくれる。  
 山仲さんと居ると辛くない、愛を表してくれる。
 山仲さんと居ると苦しくない、自分だけを見てくれる。  
 でも違う、違うんだ。  
 ──何が?  
 楽しいけど、辛くないけど。でも僕の中がからっぽなんだ。  
 ──どうして?  
 あの人じゃないから。  
 僕は立ち止まり俯いたまま山仲さんへ懺悔した。
 「ごめんなさい……僕は貴方を傷つけていた、貴方を見ていなかった。あの人の代わりに貴方を求めていたんだ」  
 山仲さんはふーっと息をつく。  
 「代わりでもいいのに?」  
 おどけたように肩をすくめる山仲さん。  
 「でもそれじゃダメなんだ、ダメなんすよ」  
 涙が溢れそうになるのを堪える。  
 「そっか。なら、行かなきゃな」  
 ハッと山仲さんの顔を見る。  
 山仲さんは少しだけ悲しそうに、でもいつものように優しく微笑んでいた。  
 「ごめん……なさい…… 」  
 一度零れた涙は止まらない。止めどなく溢れてくる。泣いていいのは…僕じゃないはずだろ。  
 山仲さんがそっと頬に伝う涙を拭う。  
 「ほら、前に星に願いをかけただろ?それくらいは叶えさせてよ。泣き止んで、な?」  
 僕は泣きながらせいいっぱいの笑顔を作る。せめて貴方の願いが叶いますように  
 雪が降っている。優しい雪が。