見出し画像

自然栽培のプロ・今橋さんが来日!

都会のマンションのベランダでベビーリーフくらいしかまともに育てたことのないわたしのnoteですが、
2021年に「奇跡のリンゴ」の木村秋則さんの「自然栽培」を知ってから、折に触れ、
自然農法・自然農・自然栽培関連の情報をシェアさせていただいております。

今回は、自然農法・自然栽培系の動画を500本以上視聴してきたわたしにとっては、木村秋則さんと並ぶ、自然栽培界のカリスマ!
イギリスの自然栽培農家、今橋さんの来日記念!(笑)に、

一昨年から動画と本で学んできた「自然農法・自然農・自然栽培」について、分かってきたこと、
下書きと頭の中に溜めていた情報をやっとやっと整理して大放出させていただきます。
長くなりましたので、2~3回に分割して投稿させていただきます。

取り急ぎ今回は、鮮度が大事な、
まずは今橋さんの来日講演の情報と、昨夜のライブ配信のご紹介から👇


🌟14日 @栗東市 の講演のみ空席あり!(6/5現在)

👇 イギリス在住の自然栽培農家、今橋さんが、
これまでも定期的にオンライン開催されている
「自然農法ラーニングプログラム パート1」を、
関西、愛知、青森でのリアル開催のために来日されています。

殆どの会場がすでに満席だそうですが、
14日の滋賀県のみ、まだ空きがあるようです!

6月14日(水) 10:30-12:00 @栗東市
詳細:
滋賀県自然農法ラーニングプログラム

わたしは残念ながら足を伸ばせませんが、
1,500円で昼食とお土産付き!と太っ腹で贅沢な講座ですので、
お近くでお時間とご関心があればぜひぜひ、どうぞ♬


🌟 6/4のライブ配信は濃い回でした!


👇 昨夜のライブ配信はこちらから
Q&Aから、これまでの今橋さんが起こした奇跡的体験談、実際に今橋さんのアドバイスを受けて自然栽培を始めた果物農家さんの実例など、記憶に残したいお話がギュッと詰まった濃い回でした♪



次回以降、
有機農法と自然農法・自然農・自然栽培の違い、
無農薬・無肥料とは、
わたしが無農薬・無肥料栽培を推す理由、
関係のおすすめ動画と再生リストなどをシェアさせていただきます。



初めてのキュウリ栽培♪

わたしも自然栽培をやりたい!と夢を抱いて早2年。
都内から少しでも畑が身近な街へ、と隣接県に転居して早1年。

昨年は耳の帯状疱疹の後遺症のケアと引越しの片づけをぼちぼちしながら、
ベランダのプランターで育てて成功したのはベビーリーフだけでした(笑)
(予想より日当たりがいまいちだった涙)

今年、近隣の貸農園を借りている方から、
一株だけ体験させていただけることになり、キュウリを育てて早ひと月♪
貸主の方針に沿い、自然栽培ではありませんし、
ほんとに小さな小さな一歩ですが、しあわせ~♬

今年もベランダで育てているベビーリーフ(サラダ用のアブラナ科の葉っぱ)は、今橋さんが、プランター用の土なら、とご紹介されていたこちらの黒土を使い、もちろん肥料は全く入れずに土だけで育てています。
雑草も出てきますが、邪魔にならない限りそのままにしています。
昨年より元氣な葉っぱができています。

刀川平和農園の黒土 (Amazonにもあります)


以前の家から一緒に引っ越した普通のガーデンシクラメンも、液肥を入れずに様子を見ました。次第に花が変形したり色が抜けたりして終わりましたが、種を採り、その種から出た葉がいま5cmほどに育っています。肥料はあげず、声だけかけて見守っています。

観葉植物でも無肥料を試しています。色が褪せ、一度枯れたようになっていきましたが、春に出てきた新葉は以前の色を取り戻しています。
古い葉っぱがどんどん枯れ落ちていっていますが、植物さんもわたしもここが踏ん張りどころ。

本来持っている力を信じる。
傍ができることはそれだけです。
自分自身にも言えることですね。

自然が教えてくれることには間違いはない氣がします。

🍃 🌼 🍃 🌼 🍃 🌼 🍃 🌼 🍃 🌼 🍃


お立ち寄りくださり、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?