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アートの島「直島」で心をたっっぷり働かせる
瀬戸内海ひとり旅の記録
(1、2日目・直島 編)
引き続き、旅の思い出を綴ります✍️
いよいよ、憧れの「直島」へ。
※今回めちゃくちゃ長いです…!「直島」でのいろんな出会いを振り返っていたらすごい長さになってしまいました…!お時間がある時にゆっくり読んでいただけたら嬉しいです♪
現代アートの島として知られている
瀬戸内海の島々。3年に1度、
瀬戸内芸術祭が行われる。(次回は2025年!)
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直島・豊島・犬島を舞台に、ベネッセホールディングスと公益財団法人 福武財団が展開しているアート活動の総称が「ベネッセアートサイト直島
わたしが目指す、目的地はその中のひとつである地中美術館。「モネの絵」の前へ。
赤かぼちゃとご対面
宮浦港へ着くと草間彌生さんの
南瓜がお出迎えをしてくれた
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圧倒的な存在感!
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ここでひとつ、昔の思い出を。
7年前の2017年5月、国立新美術館で行われた 草間彌生「わが永遠の魂」へ行った。同じく行われていた「ミュシャ展」のついでに、という気持ちが大きかったが、この時に、草間彌生さんの作品に心を鷲掴みされた記憶がある。あ〜、7年前から繋がっている〜!と、今回直島を調べているうちに、なんだか嬉しくなってカメラロールを振り返った🎃
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青い空、赤い南瓜、そして弥生ちゃん
なんとも素敵なコントラスト。
わたしはここから幾度となく草間彌生マスコット「弥生ちゃん」を出して、旅の記録を残していくことに。(番外編で記事にしたい笑)
宮浦港からバスに乗り、つつじ荘へ
地中美術館へ行くためのベネッセアートサイトの無料バスを待つまで、「つつじ荘」周辺の海岸を散策。
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砂が堆積してこの高さになったらしい。
石を積み上げると、願いが叶うらしい!
(後で調べて知った)
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黄色の南瓜を発見!
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赤に引き続き、青空と黄色のコントラストも美しい〜!
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ニキ・ド・サンファール「猫」1991年
後ろ姿だけど、海を眺めているようで素敵。
よく見ると左奥には、黄色の南瓜も見える
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パリッと映えるビビッドカラー!
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ベンチに一緒に腰掛けてみた
さて、バスに乗って、いよいよ
地中美術館へ
地中美術館は事前予約が必須!指定時間になり、モネの庭を模した睡蓮の池の脇を通り美術館へ。
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この先に、どんな出会いがあるのかドキドキしながら進んでいった。
地中美術館は「自然と人間との関係を考える場所」として、2004年に設立されました。瀬戸内の美しい景観を損なわないよう建物の大半が地下に埋設され、館内には、クロード・モネ、ジェームズ・タレル、ウォルター・デ・マリアの作品が安藤忠雄設計の建物に恒久設置されています。地下でありながら自然光が降り注ぎ、一日を通して、また四季を通して作品や空間の表情が刻々と変わります。
名前の通りほぼ地面に埋まっている。
美しい瀬戸内の景観を守りつつ、自然と共存して建てられている美術館。
まずは何よりも、「クロード・モネ室」へ。
地下2階の薄暗い空間。スリッパに履き替えていざ、「睡蓮」の前へ。正面、右左、入り口を見て右左、合わせて5枚の睡蓮たちが出迎えてくれた。
全体に白を基調とした空間。自然光で見られる作品たち。5つとも全然異なる「睡蓮」の情景が描かれていて、足を踏み入れた瞬間「わ~✨」と思わず声が漏れる。モネの睡蓮の作品に身体すべてが包まれるようなそんな気分に。近づいたり、離れたり5枚の絵をそれぞれ心ゆくまで堪能した。
ぽかんと大きな空間。床は小さな白い石のモザイクが埋め込んであり、壁も天井も白。けれど、まぶしい白ではなく、白鳥の羽のようなやわらかな光に包まれた白だ。
展示室は天上の光に満たされ、その中に<睡蓮>の絵が浮かび上がっている。私は、言葉をなくして、ゆっくりと、強く、静かに―絵の近くへと引き寄せられた。
原田マハさんの表現に感服。何度も読んだ小説の一節が目の前に広がり、感激。絵はもちろんのこと、空間全体の不思議なパワーに身を委ね、時間を忘れて作品を鑑賞することができた。
その後、ウォルター・デ・マリアとジェームズ・タレルの作品もひと通り鑑賞し、地中カフェへ。
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遅めの昼食をとる
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美しい瀬戸内の景色。
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11:30~14:30まで滞在時間3時間。
昼食の後も、モネの部屋をはじめ繰り返し足を運んだ。時を忘れる空間だった。最後は名残惜しく、再訪を誓って美術館を後にした。
地中美術館は「自然の光」を大切にしている作品が多く、訪れた時間や季節によっても作品の見え方が大きく変わるのだろう。「光」そのものが「アート」であるという感覚を初めて体験した。
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念願の地中美術館へ行けて旅のミッションを1つクリア。
ベネッセハウスミュージアムへ
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もっとゆっくり見たかった〜!
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〜生きろ!〜死ね!ネオンが光り、直接的なメッセージが胸にとびこんでくる
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宿泊できるミュージアム。
次回は絶対に宿泊したい!!!と思った。
日中と夜、どちらも堪能できるなんて贅沢すぎる…✨✨
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この石に寝っ転がって
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"石そのものを見せるのではなく、その上の空間を感じさせ、天とつながるものにする"というコンセプト。
いろんな作品の形があるんだな〜。
名残惜しかったが
こちらも再訪を誓い、バスに乗り、
宮浦港へ戻る
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中に入れるアートオブジェ
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ヤドン!うどん!可愛い!
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また違った雰囲気になる南瓜
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自然に溶け込んでいるアートって
その時々で全然違う感じ方になるんだなあ。
直島銭湯「I♥湯」
バスの時間まで〜!と、ふらっと立ち寄った銭湯が予想以上に、とっても面白くて、大のお気に入りに。外観から大インパクトで、これが銭湯!?中はどうなっているの?!と興味津々。
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中に入ることができるのは、入浴する場合のみとのこと。好奇心に従い、入湯料660円を払って入ることにした。
「入浴しながらアートを楽しむ」というのは、もちろん初めての経験。上には大きな象がいたり、タイルやボタン、浴槽、音楽などなど、とにかくいろいろなものがコラージュされている。カラフルかつ不思議な、とてもワクワクする空間。そんな中で汗を流し、身体全体でアートを楽しんだ。
浴槽はじめ銭湯の中が気になる方は、
ぜひサイトを♨️
ちょうど風呂を一緒に出たおばちゃんに話しかけられ、着替えをしながら雑談。その方は姫路から青春18切符で来て、日帰りで帰るとのこと。登山談義でも盛り上がり、「ぜひ東北の山にも登りに来てください!」なんて、おすすめの山を紹介した。
こういう「何気ない出会い」が、ひとり旅は嬉しい。おばちゃんと仲良くなったことも含めて、「迷ったけれど外観で満足せずに、入浴してよかった~!」と大満足。やっぱり気になったら、飛び込まないと!と、好奇心の赴くまま行動した自分にナイス!と思ったのでした。
バスの時間が微妙だったので、銭湯で汗を流したものの、再び汗をかき(笑)
30分歩いて宿泊先へ
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これも何かのアート作品なのかなあと。
身近に溶け込んでいる感じがいいなあ。
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道端にこんなメッセージがあったり
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ここもカフェか何かかな?おもしろーい!
楽しみながら歩いていたら、無事到着!
ゲストハウス「路地と灯り」
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とても素敵な居心地のいい古民家。
はじめてのゲストハウス&ドミトリー部屋は自分以外の3人がみなさん外国人観光客で、少しドキドキしたけれど、簡単な挨拶やアイコンタクトを交わしただけでも伝わってくる、感じのいい素敵な女性達だった。おかげで、リラックスして過ごせた。(あ〜!英語話せるようになりたい!仲良くなりたい!と切実に思った)
カフェ「中奥」
夜ご飯はゲストハウスのオーナーさんがやっているカフェへ。カウンター席で、ゆっくり美味しい食事とお酒をいただき、次の日の計画の相談にも乗っていただき、とても良い夕食だった。
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瀬戸内産真ダコの香りスパイスソテー
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とっっても美味しくて
ペロリと平らげた
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SOLA SHIOを使った
ソラシオティードッグ
ほろ酔い気分で宿に戻り、前日、寝台列車での寝不足を取り戻すように、夜は、ぐっっすり。
翌朝(2日目):古い民家が残っている本村地区を散歩
旅の朝は、基本早起き。
散歩に出て、海や街並みを楽しんだり、外のベンチに座って読書をしたりして優雅な朝を過ごすことができた。
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直島港ターミナル
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地元のおじさんやおばさんと
挨拶を交わしたり、
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Hifumiyo Coffeeで朝コーヒーを
いただいたり
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「フラットホワイト」
とっっっても美味しかった
早起きすると1日が長く感じられるし、その土地土地でしか味わえない「朝の時間」を存分に楽しめるから好き。
家プロジェクト
11時すぎの豊島行きのフェリー時間まで、「家プロジェクト」を鑑賞。
点在していた空き家などを改修し、人が住んでいた頃の時間と記憶を織り込みながら、空間そのものをアーティストが作品化しています。地域に点在する作品は、現在も生活が営まれている本村を散策しながら鑑賞することになります。その過程では、場所の持つ時間の重なりやそこに暮らす人々の営みを感じることでしょう。
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15分間の貴重すぎる経験。
暗闇の中、目を開いても閉じても真っ暗。宇宙に放り出されたような感覚。
そして徐々に感じる光。入る前にスマホやスマートウォッチは主電源から切ることになる。「光自体がアートです」と事前に説明された意味がわかった。言葉ではうまく表現できないおっっもしろい体験だった。
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点滅する数字たち
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ガラスの階段!石室は、安全確保のため入れず、外から見るのみ。残念!
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昨晩マスターに、「3つ以上回れるなら、共通チケットを買った方がいいよ」というアドバイスをもらったので、それに従った。結果、4箇所回ることができた。
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本村地区を散策
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アートの一部に見えてくる
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住民の人たちも楽しんでる!?!
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家プロジェクト、暮らしとアートが融合していて、こちらも見応えたっぷり。空き家を利用した作品づくり。活気づく地域。古い景観が守られるという面や地域活性化、地域の魅力再発見・創出という面でも、アートプロジェクトって奥深いなあと思った。
直島で感じたこと
「ベネッセアートサイト直島」のテーマとして、直島に来てから
何かと目にする問いかけ。「よりよく生きる」とは何か。
わたしの中で何か答えが出たわけじゃないけれど、確実に考えるきっかけをもらった。
なによりも、「アート」と「自然」の力ってやっぱり偉大!
自然の中にあることにより、天気や季節、時間帯などその時々で見え方や感じ方が違う。もちろんアート作品を見る時って、自分のコンディションによっても全然感じ方が違うだろう。だからこそおもしろい。
それって頭で考えての感じる面白さというより、心をたっぷり働かせて感じる面白さなんじゃないかなと。
アート鑑賞には正解がない。
心のままに楽しめる。考えるきっかけになる。「同じもの」を見ていても人それぞれ全く違うことを考えているかもしれない。
「よりよく生きるとは」の答えも1つじゃない。人それぞれ、「今」の自分が何を感じているのかを大切に鑑賞し、その答えを考えられるんじゃないかな。
さて、ひとり旅でも全然心細くなかった。それは、みんなこの直島を、アート作品を楽しむためにここにいる「仲間」みたいな感覚で。どこか同じ作品や空間をシェアしている仲間みたいな。そういう意味では、アートは人と人も繋ぐものなのかも。平日ということもあり、外国人観光客がたくさん。美しい!と感じる心やアートを楽しむ心は万国共通なんだなと感じた。
1日ちょっとでは、
全然回りきれなかった直島。
もともとは「地中美術館」へ行ければOK!と思っていたのだけど、モネの作品はもちろん、それ以外にもたくさんのたくさんの作品と自然と出会って、心がめっちゃくちゃ元気になった。心の彩度が高まったというか。上手く言えないけど、心がカラフル!ビタミン摂取!みたいな感じ。この先の人生で元気がなくなったら直島を思い出そう。直島にまた来よう、と心に決めた。
アートと自然と自分と対話をしながら島内を巡る。とっても豊かな時間を過ごせた。
もっと感じたい、もっと知りたい、楽しみたいという思いを持って、次は「豊島(てしま)」へ。
豊島は、「よりよく生きる」「よりよく死ぬ」という生と死について考えることがテーマらしい。さて、どんな出会いが待っているのか。
ワクワクしながら豊島行きのフェリーに乗り込んだのでした。
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(「彩雲」というらしい)
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2日目も良い1日になりそうな予感がした。
旅の記録 直島編
おしまい。
瀬戸内ひとり旅の記録
つづく。
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