見出し画像

【ブログ】OT: 経験

こんばんは。珍しい時間に投稿です。

先週、先々週あたりは、めちゃめちゃ精神的にしんどくて、バテてました。

なぜ、精神的にしんどかったのかと言うと、
子どもの遊びが1日2件になり、遊びのアイデアが全然浮かばないし、遊んでる時は子どもへの接し方にいつも悩まされてて、ずーっと頭フル稼働でした。

子どもってすぐに興味が移るから、私が考えてた遊びしててもすーぐ違うことし出すから〜

何て声掛けようか、どう注意を戻そうか、いや戻すべきか?一緒に遊ぶ方が良い関係性になる?でもやりたい放題では狙ってる動きが引き出せないのでは…
とか(笑)

今、なかなか友達とも簡単に出会えないから、こういう頭がいっぱいでとにかく話すだけ話したい!ってことが全然発散できなくて。
どんどん重くなって、苦しかった1,2週間でした。


でも、少しずつ確実に、
子どもとの遊びが楽しくなってきています!

ニコニコ笑ってくれたり、頑張って挑戦してくれたり、少しでも良い反応が見れたり、その逆で難しいことが発見できたり、
そういう積み重ねが、私にとっても大事なんだなーと思えてきました。

先輩OTさんがいつも遅くまで残って、私の話を聞く時間を作ってくれます。
そこで、私が今日見て思ったことや疑問などを共有させてくれます。
ただの共有だけでも、私には吐き出せる場所になってて、終わったらいつも頭は軽くなっててまた笑顔になれるんです。

あと、その時間に遊具を出して「やってみよう!」と、分からない遊びや場面を作って実際に体験させてくれます。
大人2人が20時ごろに遊んでます(笑)

そのおかげで、私自身の経験が増えるから、子どもたちに堂々と教えられるんですね。
これって、遊びだけじゃなくても、人生のいろんな場面で経験がある方が、子どもたちにいろーんなことを教えてあげられるってことですよね。

「いろんな経験をした方が良い」って誰でも分かることだけど、ほんとにそうですよね!
誰かのために、何かの役に立つかもしれない。


これからも無理せず、
いろんなことを経験して、いろんなことを感じ、考え、行動しながら、人生歩んでいこう!と思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?